私がまだ結婚する前の話です。
あまり台所に立つことがなかった私。母が料理上手で、私が作る必要がなかったから・・・なんですが、それじゃ嫁には行けん!ということで、ボチボチ台所に立ち始めたときのこと。
母と夕食の準備をしていて、お味噌汁
の具をどうしようか・・・と悩んでいました。
冷蔵庫を覗くと、『滝川豆腐』なるものを発見!
賞味期限も間近だったので、母に「これ、食べへんの?」と聞くと「あっ、忘れてたわ!」と母。『きぬごし豆腐
』はよくいただいていますが、面白がって買った『滝川豆腐』の存在をすっかり忘れていた母と私。
『滝川豆腐』って『そうめん』のように麺状になっているので、お味噌汁の実に入れると、ツルツルっとおいしくいただけるかも・・・と思ったのです。
『そうめんと茄子』のお味噌汁をいただいたことがあったので、それを思い出し、早速お味噌汁に『滝川豆腐』を入れることにしました。
入れたときに、「ん?」と思ったのですが、深く考えず、食卓の準備をし始めました。
その日は母と二人だけの食事だったので、簡単に済まそうと準備をし、出来たお味噌汁を見ると・・・
ないんです!
入れたはずの『滝川豆腐』が!
「なんでや!?」
とりあえず汁椀にそそぎ、食卓へ。(この時点で、とろみのついたお味噌汁と化しています・・・)
「いただきま~す!」
お味噌汁をいただこうとお椀を持ってお箸を入れたら・・・
「えぇ~っ!!!
」
お味噌汁が固まってました
(一度溶けてしまった『滝川豆腐が再度固まった!しかもお箸がお椀に立つほどに
)
『滝川豆腐』って、溶けるんですよね・・・![]()
そのとき初めて知りました。
『豆腐』であって『豆腐』でない・・・
以来、お店で『滝川豆腐』を見るたびに、笑えて来ます。
そして今日の食卓は、『滝川豆腐』が・・・![]()
あっ、ノーマルにいただいてますよ!お味噌汁には入れてませんので。