私がまだ結婚する前の話です。


あまり台所に立つことがなかった私。母が料理上手で、私が作る必要がなかったから・・・なんですが、それじゃ嫁には行けん!ということで、ボチボチ台所に立ち始めたときのこと。


母と夕食の準備をしていて、お味噌汁みそ汁の具をどうしようか・・・と悩んでいました。

冷蔵庫を覗くと、『滝川豆腐』なるものを発見!

賞味期限も間近だったので、母に「これ、食べへんの?」と聞くと「あっ、忘れてたわ!」と母。『きぬごし豆腐お豆腐』はよくいただいていますが、面白がって買った『滝川豆腐』の存在をすっかり忘れていた母と私。


『滝川豆腐』って『そうめん』のように麺状になっているので、お味噌汁の実に入れると、ツルツルっとおいしくいただけるかも・・・と思ったのです。

『そうめんと茄子』のお味噌汁をいただいたことがあったので、それを思い出し、早速お味噌汁に『滝川豆腐』を入れることにしました。


入れたときに、「ん?」と思ったのですが、深く考えず、食卓の準備をし始めました。

その日は母と二人だけの食事だったので、簡単に済まそうと準備をし、出来たお味噌汁を見ると・・・

ないんです!

入れたはずの『滝川豆腐』が!


「なんでや!?」


とりあえず汁椀にそそぎ、食卓へ。(この時点で、とろみのついたお味噌汁と化しています・・・)


「いただきま~す!」


お味噌汁をいただこうとお椀を持ってお箸を入れたら・・・


「えぇ~っ!!!叫び



お味噌汁が固まってましたあせる(一度溶けてしまった『滝川豆腐が再度固まった!しかもお箸がお椀に立つほどに叫び



『滝川豆腐』って、溶けるんですよね・・・汗

そのとき初めて知りました。

『豆腐』であって『豆腐』でない・・・



以来、お店で『滝川豆腐』を見るたびに、笑えて来ます。

そして今日の食卓は、『滝川豆腐』が・・・にひひ


あっ、ノーマルにいただいてますよ!お味噌汁には入れてませんので。