久しぶりに幼稚園へ行った息子。
今日から夏季保育の後期がはじまりました。 今日から3日間、午前保育(プール
)があり、最終日の9日は夕方から『夏祭り
』があります。
園庭に、子どもが好きそうな『当てもん』やら『たこ焼き
』やらのちょっとした屋台が出て、盆踊り用の櫓があり、幼稚園からは『アイスキャンディー
』が園児に振舞われます。
子ども神輿
もあって、年長組さんになると、法被を着てお神輿を担ぐことが出来ます。(神社のものなので、本格的なお神輿です!)
今年は今のところ、旅行の予定のない息子。この『夏祭り』をとっても楽しみにしています。
幼稚園としても、この夏季保育とお祭りが終わってから、本格的な夏休みに入るわけです。
しかし、今日の登園時に周囲のお友達が「ディズニーランド
に行って来た
」「淡路島
に行って来た
」などなど、早くも旅行に行って来たお友達が挙って先生に報告をしていたそう。
去年は誰よりも早く「鹿児島に行って来た!」と報告をしていた息子には、今年は何も先生に言うことがなかったらしく、「発表会に出たよ!
」「滋賀県に行って来た!
」と話していたと先生から聞きました。
滋賀県へ行って来たって、『地蔵盆』の買出しで『ホームセンター』なんですが・・・![]()
先生にそのことを話すと、大笑い!![]()
でも・・・
お友達に負けたくなかったんでしょうね。
かわいいやら、可哀想やら・・・![]()
でも、この負けず嫌いな発言、私に似てるのかも・・・![]()