ブログネタ:好きな絵本・童話は? 参加中

ここ最近、絵本が好きになった息子。

毎晩「コレ、読んでぇ~ラブラブと同じ絵本を読まされます。
お気に入りが数冊あって、それを日替わりで読むのですが、数が限られるため、週に一度は同じ絵本を読むことになります。

中でも、『バムとケロ』のシリーズが面白く、息子はお気に入りの様子。
主人公の犬とカエルのほかに、小さなキャラクターが絵本のあちらこちらに登場して、それを探しながら絵本を読み進めていると『影の主人公』のようにストーリーが出来上がって、面白さが2倍のように感じます。

私は『五味太郎』さんの絵本がお気に入りです。
言葉のリズムがよく、声に出して読んでいても心地いいんですね。

『もりにいちばができる』という、新刊の絵本を買い、声に出して読むと、「息子にはまだちょっと難しいかな?」という内容の絵本でも、言葉のリズムがいいのでス~ッと耳に入っているようです。


私が小さい頃は『ねずみくんのチョッキ』が好きでした。『だるまちゃんとてんぐちゃん』も、幼稚園の教室にあったことを覚えています。

30年も時が過ぎているのに、まだその絵本はヒット商品として残っており、今でも子どもたちに人気の絵本だとか。

今年の息子の誕生日プレゼントプレゼント『絵本』にしました。
おもちゃだと、そのときだけしか楽しめないけど、絵本は心にも残るし、大事に取っておくこともできますから。(息子の財産になればいいなぁ・・・)
息子の心には、どの絵本が残るのでしょうね。