お昼のニュースを見ていたら、「近畿地方・中国地方が梅雨明けです」と言っていました。


京都ではたいてい、祇園さん(祇園祭)が終わるまでは梅雨が明けないのですが、今年はちょっと早く明けたようです。珍しい・・・得意げ


私は中学・高校と、通学に市バスを使っていました。祇園祭の『鉾』の横をバスバスが通り、毎年『鉾立て』の様子を見ながら通学していました。

この『鉾』を見ると、試験が始まり、鑑賞会などの特別授業があり・・・と夏休みに近づいていく事を感じていました。学校が早く終わる日が続くので、母と待ち合わせをし、そのままデパートへ繰り出すこともありました。


毎日の通学で、『祇園祭』を堪能(?)していた私ですが、たった一度だけ、このお祭りを恨んだことが・・・


巡行の当日。

その日は午後からの登校日でした。映画鑑賞会がある予定でした。

いつも乗っているバスは、『鉾』が動くため通行止めとなり、違うルートで学校へ行かなければいけません

なので、違うバスに乗り、終点から歩くつもりでいました。

が・・・


巡行していた『鉾』が、私の乗っていたバスの近くまで来ており、これまた通行止めを食らってしまったのです叫び

「○○行きですが、山鉾巡行のため道路が通行止め、折返し運転をすることになりました。申し訳ありませんが、ここで降りてください」と運転手さんのアナウンスが。


えぇ~っ!ここから学校まで歩くの!?叫び


その場所から学校までは歩くしか手段はない・・・

でも時計を見ると、ゆっくり歩いてはいられない!


走りました。走る人

学校までひたすら・・・


で、遅刻でした。ガーン


この日ばかりは『祇園祭』なんてキライだ!って思いましたね。

また学校も、こんな日に登校させないで~パンチ!


遅刻した数人は、全て市バス利用者でした・・・汗


通行止めになってしまった、その道路の先には、『大船鉾』が。

そしてこの『大船鉾』、今は主人の事務所近くにあり、毎年主人が泣かされておりますドクロ