ブログネタ:ペットの名前は? 参加中

昨年の夏、息子を連れて滋賀県の『南郷水産センター』へ行きました。
そのときに、金魚のつかみ取りをし、大きな金魚を3匹もらってきたのが、我が家のペット飼育の始まりです。

とはいえ、我が家には水槽すら有りませんから、帰り道にホームセンターへ立ち寄って、水槽のセットを購入しました。すぐにお星様になっちゃうんだろうな・・・と思って、一番小さな水槽のセットでした。

昔、熱帯魚を飼育したことのある主人に任せて、水槽を立ち上げ、金魚を飼い始めたわけですが・・・
やはり、金魚さんには環境がよくなかったのと、病気を持っていたのとで10日間しか我が家にはいてくれませんでした。しょぼん

「せっかく水槽を買ったんだから・・・」と、昔からある金魚屋さんへ行き、1匹200円の雑種金魚を4匹購入。
これもすぐにお星様になっちゃうんだろうなぁ・・・と思っていましたら・・・

残念ながら1匹は不慮の事故でお星様になってしまいました。
が!
あとの3匹は現在も元気に泳いでおります!チョキ

白いボディーに頭の部分と尻尾にちょこっとだけ赤い色の入った金魚。息子が『リボンちゃん!』と名前をつけました。頭にリボンをつけているみたいだからだそう。

朱色と白のボディーの金魚。背骨が少し曲がっていて、身体のバランスが少し悪く、プクッと膨れた感じ。この子は偶然、網に入った金魚で、買うつもりはなかった子。「入っちゃったならその金魚も買います得意げと主人が買いました。命名は『ぷくチャン』

泳ぎが達者で水槽の中を落ち着きなく泳ぐ、キレイなゴールドのボディーの金魚。「もしかしたら色が赤に変わるかもしれません」と言われていたのですが、見たまんま『キンちゃん』の命名。

さてこの3匹、それぞれの性格がはっきりしておりまして、ホントに観ていて飽きません。
それに!
『キンちゃん』ですが、ゴールドから真っ黒に変色し、そして今ではキレイな朱色に変身!何度色を変えたことか・・・同じ金魚とは思えない変身振りです。

そして『ぷくちゃん』。朱色がだんだん抜けてきて、今現在は『白』になってきました。暴れん坊『キンちゃん』に追い掛け回されているからでしょうか?ストレス???

リボンちゃんだけは風貌がそれほど変わっていないんですが、現在、『キンちゃん』にいじめられて(?)別居中。ダウン

この3匹、途中で水槽を大きくしたんですが、今の水槽も手狭になってきました・・・
どこまで大きくなるんでしょう?

色や見た目で命名した金魚たちですが、今じゃすっかり名前の由来がいずこへ???