今日も主人は朝早くからお仕事に出かけました。


こんな週末は、たいてい自宅にいるか、せいぜい実家経由・スーパー行きなんですが、今日はちょっと遠出を試みましたひらめき電球


以前から気になっていた『キンダージム草津』という、室内遊技場(?)と言うのでしょうか、小さな子どもたちが遊べる場所があるのです。

わざわざ京都から滋賀県草津市まで、それだけのために行くのもなぁ・・・と、ずっと躊躇していたのですが、今日は主人は草津でお仕事だったので、私たちも草津へ行き、帰りに合流・・・と思ったのです。

めったにない母子二人の遠出、息子もちょっとワクワク・・・音譜


まず、自宅から目的地に行く手段から。3通りあります。

◎バスで京都駅まで行き、JRで草津まで行く

◎二条でバスを降り、JRで京都駅経由、草津へ行く

◎バスで地下鉄の駅まで行き、地下鉄、JRで草津へ行く


バスとJRだけで目的地まで行くとなると、お値段は安くで行けるのですが、少々時間時計がかかります。

私はそれでもいいかなぁ・・・と思っていたのですが、息子は二条からJRを乗ってみたいと言いました。


バス待ち、電車待ちが長かったのですが、息子の希望通りJRに乗りました!

実は息子、今日がJRデビューです!クラッカー

今まで地下鉄には乗ったことがあるのですが、陸を走る電車は初めてで、外の景色を電車の中から見られることを楽しみにしてました


が・・・

乗った電車電車満員で、窓の外を盛りことが出来ませんでした。しょぼん

その上、初めての電車とあって、少々緊張気味。


揺られること6分。京都駅に着き、米原行きへ乗り換え。
今度は窓側の席に座れてご満悦。景色を楽しんだり、トンネルでワクワクしたり・・・


目的地へ着いたら着いたで、今度は遊びまくり!
疲れ知らずですな、子どもって・・・汗


お店屋さんごっこに夢中。見ているだけで、かなり退屈な私。


砂遊びも出来るんです合格

まっ、こんなこと滅多にないから、いいんですけど。

ちなみにこの『キンダージム草津』、なかなかいいですね。子どもにはパラダイスです。

ただ・・・スタッフさんの教育がイマイチ・・・かな?(みんながみんな、そうではないですよ!)

『おかたづけをしましょう』と書いてあるのに、スタッフがおもちゃを使ったままにして去っていきましたから・・・叫び


主人から「仕事が終わったよ」の連絡があり、待ち合わせの駅前へ。息子は「まだ遊びたい!むっと言い、後ろ髪を引かれる思いでしたが、しぶしぶ遊び場を離れることに。


さて、お次は私のお楽しみ音譜

草津近鉄の地下で『クラブハリエ』バームクーヘンバウムクーヘンを買うこと。

前から食べてみたかったんです!

しょっちゅう主人は草津へ来てるんだから、買ってきてもらえばよかったんですけどね。べーっだ!


お目当ての『バームクーヘンバウムクーヘンも買ったし、京都へ戻りました。

久々に京都駅で夕食ナイフとフォークをとり、地下鉄地下鉄とバスバスを乗り継いで帰宅。


ふぅ~ショック!

長かった一日でしたが、息子は大満足アップの様子で、スゴイ日帰り旅行をしたような気分になってました。

いつも車ばかりの移動なので、たまに電車に乗って移動・・・ってのもいいですね。


今度は電車でどこへ行こうかな!?にひひ