どうして神様は、私に試練ばかりを与えるのでしょうか?



私は今まで、病気を含めて色々な試練を与えられて生きてきたように感じます。


でも、そんな私にも主人に恵まれ、子どもも授かって、世間並みの『主婦』『母親』でいられていることをうれしく思ってます。

その息子も、色んな問題を抱えているとはいえ、とっても可愛いドキドキので苦になりません。



しかし、今日私はまた頭が真っ白になるような出来事がありました。


月に一度の大学病院での診察日。

今日は3週間前に血液検査をした結果を聞くことになってました。


婦人科でちょっと気になることがあり、先生も検査をしたほうがいいと言われての血液検査。注射

それほど深刻には考えず、「まっ、異常があってもたいしたことはないだろう・・・合格」と、軽い気持ちでおりました。


診察室から呼ばれ、先生と向き合って座った途端、「結果なんですけどね・・・異常な数字が出ているんですわ。」と先生。

「はぁ、やっぱりこの前おっしゃってた通りの病名ですかね?イヤだわ~」

「いや、これなんですけどね・・・。この数字、正常値の約3倍なんですよ。」

「これ、ダメなんですか?」

「多分、『下垂体腺腫』だと思います。脳腫瘍の一種で良性なんですけどね・・・。脳外科に紹介状を書きますわ。」

「『ノウシュヨウ』ですか?目手術、せんとあきませんか?」

「いや、不妊の原因にもなる病気でね、結構患者さん多いんですわ。クスリで良くなりますよ。腫瘍が大きければ手術ですが・・・」


これだけの会話をするのが精一杯でした。

春休み中の息子を連れての診察でしたから、取り乱すわけにも行かず、淡々と冷静に(?)話を聞きました。


『脳腫瘍』なんて、想像をはるかに超える病名に、頭が真っ白になり、迎えに来てくれた主人にも笑って話をしました。どういう顔で、どう話していいのかわからないのです。

「心配をかけてはいけない・・・。落ち込んでいたら子供が動揺する・・・」

そう思うと、悲しんでもいられないし、いつもよりもおどけた振りをする私・・・


帰宅してすぐにネットで調べてみると、婦人科の先生が話していたような簡単なものじゃなく、良性だとはいえ手術を必要とし、化学療法放射線療法のことが書いてありました。稀に悪性化することもあるとまで書かれてあり、ショックでなりません。しょぼん


来週、2ヶ月に1度の神経内科の受診なので、脳外科ではなくとりあえず神経内科へ院内紹介を回してもらうことになりました。


なってしまったものは仕方がないので、真正面から治療を受ける覚悟は出来ていますが、入院などで主人や息子、実母に迷惑をかけることが一番の気がかりです。



神様、どうかこれ以上、私を苦しめないでください・・・しょぼん