幼稚園へお迎えに行ったときのこと。
今日は雨
だったので、園庭で遊ぶことが出来ません。
なので、お迎えやバス待ちの子どもたちはお部屋で遊んで待っています。
息子たち年少組は、自分たちのクラスで待つのではなく、1階の年少組の一部屋でまとまって遊んでいます。
自分のクラスではないので、いつも遊びなれた玩具ではないものもあったりと、雨の日は雨の日で楽しんで待っていてくれます。![]()
今日、待っていた教室には、先生が作った病院セット
が置いてあり、息子のクラスにはないものなので、息子はそれをすご~く気に入って遊んでいたようです。
頭には看護師さんの帽子
を着け、クスリの瓶や注射器
を持ってうれしそうに私を見つけて走ってきました。
「Rなぁ、今日は先生やねん!かっこいいやろ
」と得意げに話します。![]()
私、頭につけているものを見て、「看護師さんやろ?」と言ってしまいました。「ちがうわ!お医者さんやで
」と、クスリの袋(先生の名前入り!)を私に持ってきて、「クスリ
、ちょっとおいしくないけど、頑張って飲めるか?」と言います。
あれ?
これっていつも自分が言われているセリフだなぁ・・・![]()
「R,かっこええなぁ~。大きくなったら先生になるんか?」と私。
「う~ん・・・まだ考え中や。でもR先生になってもええよ![]()
」
「なってもええよ」って・・・![]()
息子よ、そんな簡単にはなれないんだよ、先生には・・・![]()
今のうちにいっぱい『先生』になっておいてください。![]()