今日、幼稚園へお迎えに行ったときのこと。


息子は楽しそうに、先生と『お医者さんと看護師さんごっこ』をしていました。いつも行きなれているからでしょうか?先生は「Rくん、お医者さんになりきって診察してくれるんですよ~」と。


「アハハハハ・・・」と笑っていたら、廊下を歩いていた別の先生が、「Rくんのお母さん!」と呼び止めました。

「こんにちは。あのぉ~、なにか?」とおそるおそる聞いてみました。


今日は混合保育だったので、なにかしでかしたのかと、ちょっとドキドキ。えっ


「Rくん、おうちで私のダイエットの話をしてたんですね!やぁだ~、恥ずかしいわ~ショック!とK先生。


息子は幼稚園であったことを帰宅したら一通り話をしてくれます。得意げ

先日、混合保育で他のクラスでお弁当おにぎりを食べたときに、そのクラスの先生が『サラダ』を食べていたのが不思議だったようで、先生に「どうしてお弁当をたべないの?」と聞いたところ、「ケーキケーキを食べ過ぎたから、先生はダイエットをしているのよ」と応えられたそうです。


そのことが息子にとってすごくインパクトがあったのか、今日も混合保育で昼食時に「先生、ダイエットは?」と聞いたそうです。

担任の先生にも、「K先生、ダイエットしてはるんやって!」と報告し、K先生のダイエットは息子の発言で広まってしまったそうです。


「今日は○○クンが××しゃはった!」とか「先生のお弁当の梅干はなぁ、おばあちゃんの梅干で、めっちゃすっぱいんやって!」などなど、お友達のママもビックリするほど息子の話のおかげで、私は情報通になってしまってます。


悪気はないんですけどね・・・

発言に気をつけないと。シラー