我が家には、ペットがいます。今日はそのペットを紹介したいと思います。


ペットといっても、ワンちゃんわんわんやネコちゃんにゃーといった毛の生えたポピュラーなペットではなく、金魚金魚サワガニかに座、そしてヤマトヌマエビエビです。


それぞれを飼いはじめたきっかけは・・・


夏休みのこと。

滋賀県の南郷水産センターというところで金魚のつかみ取りを子どもにさせました。

私たちの想像をはるかに超えた、大きい金魚3匹いただきました。が・・・我が家には水槽やら金魚を飼育する環境が揃っていません。


帰り道、ホームセンターへ立ち寄り、水槽のセット(一番小さなもの)を購入し、育てることにしました。


とはいうものの、子どもたちに捕まるような金魚。そう、弱っているんですね。

お世話の甲斐なく、3匹は10日後にお星様星になってしまいました。


が・・・


せっかく水槽を立ち上げたんだから・・・と主人は金魚屋さんへ行き、4匹金魚買ってきました。

全て色の異なった金魚。

それも、一番裾の値段の、いわゆる『クズ金魚』。得意げ 将来は『エサ金ドクロ』になってしまうのではないか・・・という金魚たちです。

またすぐにお星様になってしまうかも・・・と、あえて『琉金』や『らんちゅう』といった金魚を避けました。


黒出目金琉金系の朱色の金魚(背骨が曲がっています)、キレイな黄金色(今ではすっかり黒に変色)、『丹頂』という種類のなりそこない?の白い金魚4匹が水槽の中で仲良く(?)泳いでいました。


残念ながら黒出目金は不慮の事故(水槽のろ過装置のポンプに吸い込まれた!)でお星様星になってしまいましたが、残りの3匹が病気もせず、とっても元気!チョキ(大きくなってしまったので、水槽を一つ大きいのに変えました汗)すっかり大きくなり(なりすぎ!)、いつもエサをねだっています。


3匹とも個性が強く、見ていても全然飽きることがありません。目

時間になれば一番に起きて泳いでいる朱色の『ぷくちゃん』、エサをねだる勢いがすごく、でも口が小さくって上手に食べられない白い金魚の『りぼんちゃん』、一番人懐っこく(?)いつも私の動きにあわせて泳いでいる黒っぽい『金ちゃん』。

すっかり生活のリズムが出来ていて、時間になったらエサをねだり、食べ、えさから2時間半後には寝ているぐぅぐぅ。夜も9時半にはお休みモードぐぅぐぅに入る規則正しい生活の金魚。

我が家のイチオシの癒し系ですラブラブ
   ← 暗くて分かりづらいですが、3匹います。。。


サワガニくんは・・・かに座

実家の父が職場でもらってきました。『食用』で売られていたやつなんですが、食べるには忍びない・・・と、飼育開始。18匹いましたが、現在は5匹生存しております。うち4匹は幼稚園で、1匹が我が家にいます

日中は水槽の流木の下に潜り込み、出てきませんが、夜中にはガサゴソと動いているようで、砂やエサがほじくってあります。お水をかえると、「キュルキュル~音譜」と鳴きます。

これは人に懐きませんから、可愛いドキドキとは感じませんね。むっ


ヤマトヌマエビは・・・エビ

金魚水槽の中に共存しております。

気がつけば数が減っているんですが・・・金魚が食べてる!?(まっ、まさか・・・とは思うが)


こんな我が家のペットたち。『過保護過ぎる』ほど、大事にしていますべーっだ!