今日は『新年会
』と称して、子どもの同級生の役員ママ親子2組を我が家へご招待し、午後からのひと時を一緒に過ごしました。
午前保育だったので、子ども
を幼稚園へ迎に行き、そこでママ友達と合流。我が家から最寄のコインパーキング
へ駐車し、来られました。
お昼ごはんは『チキンのトマト煮込み』と『生ハムのサラダ』、子供用のプレートを私が作り、『オニギリ
』と『サンドイッチ
』をお友達が用意してきてくれ、楽しいお食事の始まりです。
しかし、子どもたちはお食事よりも遊びたいという気持ちが勝っていて、食べるのもそこそこに玩具
を広げて遊びだしました。
お友達2人とも、一人っ子。息子も一人っ子なので、似たような性格の持ち主ばかり。似ているが為か、ケンカ
もしてしまいます。3人のうち女の子が一人だけだったので、お友達と息子がミニカーで遊ぶのがつまらないのか、意地悪ばかりしてしまいます。そしてケンカ
がはじまり・・・
でも、いいんです。
うちの子もお友達も、『兄弟喧嘩』を経験することはなく、また幼稚園でも喧嘩のないように平和に保育されているようなので、喧嘩は息子にとっては大切な経験。怪我さへしなければ、泣いたっていいんです。
喧嘩をしたあとに「ごめんね」「いいよ」という言葉が交わせたら、それまたOKなんです。
いつも一人で好き勝手に遊んでいるため、自分の玩具を自分の思うように扱ってくれないことで、ストレスが溜まったのか、帰宅されてからブツブツ![]()
と文句を言いながら、自分なりにお片づけをしていました。
それでも「Rの大切な玩具を、『どうぞ』って言えたね。えらかったね!」と褒めてやると、ちょっと気持ちが落ち着いたのか、ようやく笑顔が見えました。![]()
一人でいることが苦ではない息子にとっては、今日のようにお友達をお招きして一緒に遊ぶのは、とっても疲れたようです。![]()
私はママ友達といっぱいおしゃべりが出来て、楽しかったんだけどなぁ・・・![]()