うちの息子はとにかく散らかすのがお得意。にひひ

そしてそれらを片付けることが出来ません。


「一つお片づけしてから次の玩具を出しなさい」と言っても、「コレも一緒に遊ぶから・・・」と言っては次から次へと出し、散らかします。


去年のクラス(未就園児クラス)でも「Rクンはお方付けが苦手のようで、お片づけの時間になると、スーッとその場からいなくなってしまいます」と担任の先生から言われていました。


学年末の懇談会では担任の先生も「いちいち片付けなさい!というのも労力が要りますからねぇ、言うよりお母様が黙ってお片づけされるほうが腹が立たないかも」と、諦めモードになってしまいました。しょぼん


広い家ではありませんので、とにかく片付けないと足の踏み場あしもないほど。

しかし・・・今日もお絵かき用の紙とペンメモ、ミニカー車などなど、散らかり放題に散らかってます。

そして、「赤いペンがない~鉛筆」などと、よく物を無くします。自分で置いたところを忘れるのはもちろん、散らかしている間にどこかへ行っちゃってます。


コレって『片付けられない症候群』!?


何とかならないもんかなぁ・・・と、読んでいる本にヒントを見つけました。


それは、キッチンタイマーを使うこと。


キッチンタイマーの鳴り終るまでにお片づけをする・・・


単純なことなんですが、やってみる価値はあるかも。

早速、子どもと一緒に可愛いキッチンタイマー時計を購入(安物!)。お気に入りを見つけたので、とりあえず興味を持ってくれることからアプローチを試みました。


先ほど、もう寝る時間に近づいてきたので、キッチンタイマーを使ってみることに。

すると、どうでしょう!

さっさとお片づけを始めたんです!コレはすごい効果!

もっと早くに知っていれば・・・と思いました。


でもコレ、いつまで効果があるかなぁ?


かく言う私も、片づけが下手。べーっだ!

明日はお友達を迎えるために、掃除をしなくちゃ!