今日から子どもの幼稚園。3学期がはじまりました。
冬休みモードにどっぷりつかっていた息子、通園モードにうまく切り替わるものか・・・と心配でした。
なんとか朝は時間通りにたたき起こし、いつもの通園時間に間に合いました。
「幼稚園、久しぶりだから楽しみ
」と昨日から言ってたので、園生活は支障なく一日が終わってくれるだろう・・・と期待していました。
が・・・期待は裏切られました。
鼻水をたれ、黙々と砂遊びをしている息子を迎えに砂場まで行ったとき、サササッと近づいてくる影が。
「あぁ・・・やっちゃったのねぇ~。。。」と嫌な予感。![]()
「明けまして、おめでとうございますぅ~。今年もよろしくお願いします。あのぉ、早速ですがお母さん・・・」
キタ~ッ
息子がなにかやらかした、マチガイナイ・・・
「初っ端からなんですけど、Rくん、パニックになっちゃいまして・・・」
やっぱりね。なんとな~く気づいていましたよ。先生が私を見つけるなり近づいてきたときから。![]()
話をよく聞くと、パニックを起こしたことに納得。久々の幼稚園で緊張していた上に、タイムスケジュールが狂ったり、一度にいろんなことをしなくちゃいけなかったりと、パニックの原因が読めてきました。
先生は心得ていてくださっているものの、周囲のお友達はビックリ!
息子のためにクラスが先に進んでいかないことしばしばで迷惑をかけているのが心苦しいところ。(動じない子もいるらしい)
「しばらくはプチパニックが続くかもしれませんねぇ~」と、私も笑って言えるようになったし、パニックの原因が少しだけ読めるようになったのも、私自身がちょっと成長したからかしら?(ナンチャッテ・・・
)
さて、明日はどうかなぁ~。。。