私は大学に入学したての頃に交通事故で頭部にダメージを受け、その影響で嗅覚神経をやられてしまいました。
一時、全く匂いを感じることが出来なくて、何を食べても砂をかんでいるような状態が続きました。
幸いにも、全ての神経を切断してしまったのではなく、わずかに嗅覚が残っていることがわかり、その残りの嗅覚で今まで感じていた『におい』に近づけるよう、努力をしました。
人間の身体とはすごいもので、失ってしまった分の嗅覚を、見事に不自由さを感じなくなる程度まで回復することができました。![]()
ただ、100あった嗅覚の50をなくし、残りの50で失った分をカバーするということなので、完全に元通りというわけにはいかず、せいぜい90くらいまでの回復です。
今まで『いい香り
』だったものが『受け付けない匂い
』に変わってしまったりと、歪んだ嗅覚を得てしまいました。
特に『果物の香り
』には敏感で、今でも『メロン』『ぶどう
』などなど、食べられないものがたくさんあります。
また、『コーヒー
』も苦手になってしまいました。それまではすご~く好きだったのですが・・・
そんな変わった嗅覚ですが、これも時間が経ったおかげでしょうか?最近、苦手になっていたコーヒーが再び飲めるようになりました。
幼稚園の役員ママとのランチやお茶の席で、コーヒーをいただく機会が極端に増えました。「私、飲めないの・・・」というのもお付き合い上、よろしくないかなぁ?と思い、少しずつ飲んでいたんです。
そうしたらナント!「おいしいわぁ~
」と感じるようになってきました!
最近では毎日のようにコーヒーを飲み、「ホッ
」としています。逆に、飲まなければ「ん?なんか物足りないわねぇ・・・」と感じるまでに!
これはもう、『コーヒー中毒』かしら![]()
今更ながら、『コーヒーのおいしさ』に目覚めました。![]()