そろそろ本腰を入れて、年末のことをこなしていかなければいけないというのに、まだ重い腰は上がりません。![]()
計画を立てて、頑張らなくてはいけないのに、気持ちばかりで行動を起こすのが毎年ギリギリになってから。なのに、クリスマスの事
に関しては、動けるんだから、コレはなんでしょう?
毎年私を悩ますのが『クリスマスプレゼント』。![]()
子どもの『欲しいもの』と親が『与えたいもの』が違うから、困ったもんで・・・
親って勝手なもので、『知育玩具』のようなものを与えがち。でも子どもにとっては興味ないし、楽しくないんですよね。で、子どもが欲しがるものと言ったら、『ト○カ』のミニカー
やその関連商品。
そう長く遊べるおもちゃでもないし、かさ高く場所はとるし・・・![]()
でも!最近は遊ぶものに変化が現れた。
もちろんミニカーも並べてはいるが、この頃の遊びは『お絵かき
』や『紙切り』。そして時々『ブロック』。
いずれも自分の思うようにならなければ「もう
できひん
」と投げ散らかすのだが、時間をおいてまた遊び始めている。
あと、絵本も読むようになってきた。
絵やストーリーなどにこだわりはあるものの、本を開けることが今までになかったので、お兄ちゃんになったなぁ・・・と思う一面でもある。
今、候補に挙がっているのは、ピザの形をした『トッピングゲーム』というもの。
ピザに色々な重さのトッピングを乗せて遊ぶのだが、バランスをとりながらトッピングを乗せないと、ピザがひっくり返ってしまう、『ぐらぐらゲーム』のようなもの。
ルールが難しくなく、一人でなくみんなで遊ぶと面白いよ!と言うことを教えてやりたいと思ってのチョイス。
でも・・・喜ぶだろうか?
お友達はどうだろう?と参考までに聞いてみた。
「うちはゲームのソフトよ!
」
お兄ちゃんがいるから、同じようにゲームをして遊んでいるそう。4歳でテレビゲームか・・・
そうなんだよね・・・
「遊びにおいで!」と誘っても、我が家にあるおもちゃには興味がなく、共通で遊ぶのが難しいんだよね・・・
私はテレビゲームが好きではない。
いずれは購入することにはなるんだろうけど、まだまだ早い!と思っている。
それって、私の頭が固いのか?古い考えなのかなぁ?
プレゼントって、いや、子どものおもちゃ選びってムズカシイ・・・![]()