胃カメラ体験記☆; | 松戸のコワーキングスペース「デジラボ」

松戸のコワーキングスペース「デジラボ」

松戸駅から徒歩3分のコワーキングスペース「デジラボ」のブログです。お仕事をする方や、仕事中の息抜きをする方や、趣味で集まる方や、ひとりで勉強・自習する方や、充電だけする方や、打ち合わせ・会議・雑談する方や、子どもと時間つぶしする方などの快適な空間です!


今日は気持ちのいい秋晴れっアップラブラブ

季節の変わり目で体調を崩す方も増えている中・・
胃の不調がよくならず、ついに昨日胃カメラ飲んできました~ドクロ
潰瘍がなくてひとまず安心合格

かかりつけの胃腸科はぜっっっっったいに鼻からの内視鏡がある病院を選んでいます得意げ
今回で5回目・・あの精神的苦痛、やった人にしか分からないはずあせる

健康診断でもバリウム、内視鏡検査を控えている方のためにも、胃カメラ体験談を今日は書きたいと思いますガーン



★経鼻内視鏡★
口を経験したあとだと鼻からの方が断然!!楽です。

前日は21時までに食事をすませ。(極力消化のいいもの)
当日は二時間前までお水とお茶は飲んでOKお茶

まず胃をきれいにする液体を飲まされ、
どちらの鼻の通りがいいかを確認し、鼻にも麻酔の液体を2度流し込まれます。
片鼻ずつすって、自然と喉に流れてきたら飲み込んでも可!しかしこれがマズイ。
喉スプレーをシュシュッとかけられ、こちらも麻酔。。マズイ。。
次第に感覚がなくなり、直前までカメラを通す管と同じサイズの棒を入れられます。

そしていよいよ先生登場!!
怖くて目をあけられなかったですが、看護師さんが手を握ってくれて、深呼吸。
今胃に入ったよ~十二指腸見てるよ~これから食道見るね~今空気抜いてるよ~
など教えてくれました。

大体どこにあるのか麻酔をしてても感覚的には分かる。。
ただ、鼻からの場合、会話をしながら検査出来るし、ツバも飲み込める。
まあ苦しいし異物感はあるし、早く終わってと願うばかりです(TωT)笑

10分くらいで終了!!
終わって1時間はまずお水を飲んで、しばらくしてから食事もとれます♪

検査後は鼻水が止まりません。。昨日は鼻血も・・
絶対にティッシュ持参で臨むことをオススメします!!

口からのは喉の麻酔も味のしないハチミツみたいなドロッとしたものを流し込まれ
飲み込まずに5分口でためてから飲み込んだり。。
筋肉注射を打たれたり。。(めっちゃイタイ!!)
よだれは垂れ流しだったり。。
喉を通るときにオエッとなったり。。

それがないだけでもだいぶ鼻からの方が負担は少ないです星

みなさんはどんな体調管理で健康を保っていますか?
胃弱に悩むスタッフにどうぞご教授あれ~(T▽T;)ラブラブ

健康第一ドキドキ身体が資本!!野菜摂取ーー!!!笑





LINEの友達登録で入会金無料クーポンゲット♪
友だち追加数
ID検索は「@digilabo」です!