スラバヤ唯一!夜だけオープンのブリティッシュ・カフェ Stilrod Cafe | 鮫鰐通信

鮫鰐通信

バリで5年暮らした後スラバヤ駐在の旦那サマと結婚。スラバヤ生活5年半を経て、2016年4月末に本帰国しました。
       島が変われば品変わる。フリーライター系駐在員新妻のスラバヤあれこれ、時々猫とバリ。

サンドウィッチがおいしいお店を探して、ネットで情報収集していたら「スラバヤで唯一のブリティッシュ・カフェ」という謳い文句のお店を発見目

早速行ってみました…が、1回目は空振り。お昼を食べようと12時少し前に行ったのですが、「営業は夕方4時からです」とガードマンさんに言われてしまいましたしょぼん
ネットには11時からって書いてあったのにー!

別の日の夜、出直してみました。

$鮫鰐通信-スティルロッド外観


Stilrod Cafe
大きなお屋敷を改装したような造りです。
暗くて分かりづらいですが、これは入り口の門を入った所から撮ったもの。右手には、
$鮫鰐通信-お庭席

お庭席があります。
現在金・土・日はBBQナイトを開催中で、お庭の席はBBQのお客さん用な感じ。

左側に見えるのがレストラン。右の建物は、同じ店名のお洋服屋さんになっています。
$鮫鰐通信-服屋


レストランの建物と服屋さんの建物をつなぐ中庭的な所にも、ウッドデッキに木のテーブルと椅子やベンチが配されて、ちょっとしたガーデンレストラン風。
$鮫鰐通信-客席

いい雰囲気音譜

何はなくともとりあえずビール!
$鮫鰐通信-ビール

グラスは供されません。ビンから直接ラッパ飲み音譜

メニューには洋食がずらり。
$鮫鰐通信-カラマリ

カラマリ

$鮫鰐通信-フィッシュアンドチップス

フィッシュ・アンド・チップス

$鮫鰐通信-クラブサンドウィッチなど

クラブサンドウィッチなどなど。

サンドウィッチやスープは良かったのですが、揚げ物が…。ココナッツオイルの匂いがすごいんですガーン 揚げ物にココナッツオイルって、インドネシアではまあ当たり前なんですが、それにしてもここのはココナッツの匂いがキツい。これはちょっとおススメできません。日本の人の胃には合わないこともあるようで、怪しいもの食べてないのにお腹を壊した、という場合、ココナッツオイルが原因と思われるケースもあります。それをさて置いても、ここの揚げ物はココナッツくさくて素材の味を邪魔しちゃってるのです。お魚なんて白身がほくほくでおいしいのに…もったいない。

メニューには他にピザやパスタ、肉料理などもあります。
ピザはクリスピーでおいしそうでした音譜

時間を追うごとに増えてくるお客さん、8時を回る頃にはなんと満席!!
しかもこういうタイプのお店には珍しく、店内ほとんどローカルインドネシアンの若者達なんです。華僑さん達ゼロ!だからなのかなんなのか、こんなにお酒を飲む雰囲気なのに、だーれも飲んでない…ガーン
ライブも始まって(しかも歌うまい)ますますお酒が似合う雰囲気なのに、みんなノンアルコール。
ううむ。
いや、いいんですけどね、インドネシアだし。
ビール出してくれるから、飲みたければ飲めるわけだし。

だけど、なんかこう…。
酒場の空気とその中で飲むのが好きな私には、ちょっと物足りなさが否めないのでした。

でもでも、スラバヤでは中々貴重な「外で」飲めるお店。今度はピザをつまみつつビールビール しにいこうと思います。

ちなみにシメに旦那さんはコーヒー、私は紅茶をオーダー。コーヒーは豆も淹れ方(フレンチプレスかサイフォン)も選べるなかなかの本格派でした。
$鮫鰐通信-コーヒー

紅茶はトワイニングのティーバッグだったけど…。


〈店舗情報〉
Stilrod Cafe
住所:Jl.Juwono No.2(Jl.Raya DarmoとJl.Juwonoがぶつかる角)
電話:031-5683336

公式FaceBookページ:https://www.facebook.com/StilRodCafe?fref=ts