端から全部欲しい!! クレイクラフトの本を発見 | 鮫鰐通信

鮫鰐通信

バリで5年暮らした後スラバヤ駐在の旦那サマと結婚。スラバヤ生活5年半を経て、2016年4月末に本帰国しました。
       島が変われば品変わる。フリーライター系駐在員新妻のスラバヤあれこれ、時々猫とバリ。

ヒマにかまけてグラメディアをぶらぶらしていたら、こんな本を発見目

$鮫鰐通信-クレイ本


クレイクラフトの本!!

著者はバンドゥン在住のクレイクラフト作家Yoyongさん。
インドネシアのクラフトコンテストで何度も受賞歴があるそうで、裏表紙にはバンバン・ユドヨノ大統領と写っている写真も。

中を見てみると…
$鮫鰐通信-クレイ本中身


こんな風に野菜のパーツ、果物のパーツ、料理などの作り方が段階を追って解説されています。
アボカドなんて、ちゃんとタネ入れて作ってあとから切るという芸の細かさ。うひょ~~、こういうの大好きーーー!

後半のページにはYoyongさんの作品がずらり。
$鮫鰐通信-クレイ本中身2

うわーーん、たまらんーーーー!カキリマのミニチュアなんて端から全部ほしいーーーラブラブ


スラバヤにも、PTCにクレイクラフトのお店があるんです。
そこもやっぱり、こういうカキリマのミニチュアがたくさん並んでいたり、Mie SedapやPepsodentなんかの精巧なミニチュアをマグネットにしたのがあったりと、雑貨心こちょこちょくすぐられまくりなお店。奥ではワークショップもやっています。

本を見ていたら、やってみたくなっちゃいましたにひひ
通っちゃおうかなあ、ワークショップ…。