セイコー4R36に対する誤解と偏見を解く為に。 | 水樹奈々さんを末永く応援しますっ!\(^o^)/ さめまるのブログ

水樹奈々さんを末永く応援しますっ!\(^o^)/ さめまるのブログ

人生で唯一ファンになった水樹奈々さんを応援しています。あとは、たまに長年の趣味である時計コレクション(主にアンティーク)とクルマの事などをボチボチ書いて行きます。

過日、行きつけの時計店でのやりとりでの話し。



細かいやりとりは省きますが、6R35搭載アルピニストを他の客が買われる予定とのこと。


6Rは精度的に良いのは、私自身が昨年まで6R15搭載機を複数、実際使用していたので良く分かっています。



しかし私は何かしら4R系搭載機、とりわけ私が最近買った青亀ちゃんSBDY047(4R36搭載)がバカにされたような気がしてなりませんでした。



私の単なる勘違いなら良いのですが、見も知らぬ腕時計愛用者の方に直接会って、話し合って理解してもらうわけにもいかないので、拙ブログにて誤解と偏見を解きたいと思います。





【カタログスペック】


・Cal.4R36(メカニカル)

精度:日差+45秒〜-35秒

最大巻上時持続時間:41時間



[参考]

・Cal.6R15(メカニカル)

精度:日差+25秒〜-15秒

最大巻上時持続時間:50時間


・Cal.6R35(メカニカル)

精度:日差+25秒〜-15秒

最大巻上時持続時間:70時間






・セイコー プロスペックス

ダイバー スキューバ


SBDY047

Save the Ocean Special EdItion

2020年1月発売

Cal.4R36


Cal.4R36搭載のダイバーズウォッチ。

プロスペックスでは下位に位置する。


私の青亀ちゃん(ドンキで新品を購入)は、先日タイムグラファーで計測してもらったところ、



精度:+12秒〜+15秒


と、精度は普通に出ています。





対して、6月当初に買ったセイコーファイブスポーツは…





・セイコー5スポーツ

SBSA109
セイコー創業140周年記念限定モデル(限定11,000本)
2021年5月28日発売
Cal.4R36

上のSBDY047と同じCal.4R36を搭載。


先ほどタイムグラファーで計測してもらいました。


精度:+3秒

で、かなり良好な精度が出ています。


このように、同じムーブメントでも個体差があって然りです。

我々が扱うのは機械式腕時計です。



巷でよく言われることに、自動車を新車で買ったはいいけど、モノによっては当たり外れがあります。
私も車に乗るドライバーの一人として、当然そのことは常に念頭に置いています。



ですから、私からのお願いです。

これからセイコーの6R系搭載機を買われるのは結構ですが、けっしてその下位機種である4R系に対して変な誤解と偏見を持たれませんよう、良くご理解した上でセイコーウォッチをご愛用いただきますよう宜しくお願い致します。

もしかしたら、私もこれから6R35搭載のアルピニストを買って使用するかもしれませんよ。






タイムグラファーで計測していただいたのは、こちらのお店。

「お宝市番館 加古川店」

ここのアパレル担当Tさんにはだいぶ前から腕時計の買取査定や販売などで大変お世話になっています。

こちらの店は腕時計の回転率が良く、状態が良い商品は売れるのが早いです。

ぜひ一度お立ち寄り下さい。




最初のアップロード後にSBSA109をタイムグラファーで計測してもらった為、記事の一部を訂正致しましたm(_ _)m







では。