セイコー 新10B型 7石 | 水樹奈々さんを末永く応援しますっ!\(^o^)/ さめまるのブログ

水樹奈々さんを末永く応援しますっ!\(^o^)/ さめまるのブログ

人生で唯一ファンになった水樹奈々さんを応援しています。あとは、たまに長年の趣味である時計コレクション(主にアンティーク)とクルマの事などをボチボチ書いて行きます。

私の腕時計コレクションから。


セイコー 新10B型 7石

CHRONOMETER


セイコー 新10B型 クロノメーター 7石

スモールセコンド
ケースの大きさは28mm
ケースの厚さは約8mm



クロームメッキのケース

ベルトは16mm幅のリザード柄を付けています。



新10B型は1948(昭和23)年頃、亀戸工場で製造開始。 

生産期間はいちおう1954(昭和29)年末頃までの約6年間となっていますが、意外と長く、1958(昭和33)年頃まで生産されていたのではないかと推定されています。

参考としたムーブメントは、おそらくスイスFH(フォンテンメロン)社の「FH175」と考えられています。


ムーブメント直径は23.3mm
ムーブメント厚みは4.0mm

7石ムーブメントの大部分は、ガンギの受け板が一体型です。



ステンレス製の裏蓋

S.A.C
STAINLESS BACK  
(数字6桁)



3時側から撮影。



9時側から撮影。





傾けた時に見るこの角度が魅力的です(^ ^)


セイコーファンにとっては「スーパー」などと並ぶ、コレクターズアイテムなんだとか(^_^;)


今もちゃんと動いているんですよ。

生産終了からおよそ60年以上経っています。
まぁ、令和を生きる現代人にはサイズが小さくて、実用的かと言われれば…

私にとっては、「セイコー腕時計の動く資料」といった位置付けでしょうか。





【参考資料】
国産腕時計12
「戦前・戦後編」長尾 善夫・森 年樹 共著
2002年2月10日 初版発行
トンボ出版







では。