
こんにちは![]()
たまにサメから言ってくる攻撃、それは
🦈{中学受験やめていい?
これだけ聞くと、子どもの意志を無視して無理に中受させてる親に見えてしまう気がするんですけど、ちゃんとあるんです、親としての言い分も![]()
ちなみにサメが辞めたい理由は、今もっと遊びたい、から。
まだ今の時間軸しか考えられてない感じ。
受験をしたくないわけじゃなくて、今!遊びたい!
中学受験全体のメリデリを考えたうえでの判断ではない。。
まぁそこまで考えられる小学生もそう多くはないと思いますが、それでもきっとみんな受験をしたい何かしらの気持ちがあるから頑張れてるのかな。
経済面や通学環境が許すのであれば、中受するメリットのほうが大きいと考えてますが、遊びたい気持ちも分からなくはない。
🦈:受験自体が嫌なわけではない、もっと遊びたいだけ
:サメの地頭を考えると無理に最難関を目指そうとは思わない
ということは、日々の勉強の負荷を減らすことが折衷案なのかな?と。
で、今もSSクラスにも関わらず家庭学習は基本レベルの問題しかやってないという策をとっているのですが、
うーん、もっとサメ寄りの案を考えるとすると
進学くらぶ
になるのかなー。
というわけで少し調べてみたんですが、通塾に比べると結構お安い。
(以下、2026年7月現在の費用で記載)
月15,000円前後。
しかもびっくりしたのがテスト類の費用込み!
そして季節講習も込み!!!なんだと!?![]()
早稲アカだと、テスト代だけで月8,000~12,000円する。
それにちょっと毛が生えただけで予習ナビ動画も季節講習もついてくる。
校舎のように担当講師の当たり外れもない。
四谷大塚に選ばれし(?)講師陣の授業動画で学べる![]()
テキストも同じだから、そこの混乱もなく始められる。
もちろん対面で実際に授業を受けるメリットも理解してるよ、うんうん。
基本的に私は教育や習い事をデジタル教材に頼り切るのは反対派だしね。
でもね、、
負荷を減らしたいサメとの折衷案となると、結構進学くらぶが現実的な選択肢になってきた![]()
進学くらぶで進めて、たまに季節講習は早稲アカで受けて塾友と久々に会ったり、6年になったら某塾の学校別対策講座を取るとかね。
環境変えすぎるのも良くない気もするし、本当に実行するかは分からないけど…
ちょっと考えてしまったお話でした。
おわり