息子サメ🦈中学受験2029年組

早稲田アカデミー

 

効率分析屋の母が

やんちゃ系息子を諭していくお話

 

<入塾前偏差値:国語30、算数63>

 

 

 

こんにちは合格

 

つい最近、初めて使った予習ナビ

入塾してもうすぐ1年ですが、使ったことなかった。

 

そしたら、

これすごくないですか??

 

プロの講義見れちゃうの?いいの?

 

 

初めて使ったときは私のPCで見てもらったんだけど、昨日も何も考えずに予習ナビやろうとしたら、

 

あれ、サメが私のPC使ってたら私使えないじゃんハッ

当たり前。。

 

 

私もやりたい作業があったので、サメのタブレットで受けてもらうことに。

 

でもね、早稲アカのオンライン授業でもてこずったんだけど、今回の予習ナビもうまく動画が流れない・・・ちーん。

 

考えられる要因はいろいろある。

 

・利用制限かけてるからその影響がでてる

・そもそもタブレットの性能が低い

・タブレットのOSの更新

・タブレットのシステム設定

・ブラウザの設定

・アプリの設定

などなど

 

 

結論から言うと、四谷大塚の動画配信用アプリをダウンロードしてなかったというだけ(つまり私の確認ミス)だったんだけど、

 

そこを突き止めるまでに1時間かかったガーン

 

 

ちなみにIT系はいじれる方だと思っていて、チャットGPTに聞きながら考えられるたくさんの↑の要因を1つ1つ潰していって、何回もいろんな設定を変更したりログイン・ログアウトを繰り返したりしてた。

 

私のPCで先に予習ナビを見始めたサメが、気付いたら1科目分受け終わっちゃったからね不安

 

 

結局四谷大塚のサイトに書いてあった大変分かりやすーい資料の1文を私が見落としてただけといううずまき

説明書はちゃんと読もうね。

 

それが分かったあとは、2分で設定終わったよ泣き笑い

 

 

でもこれでサメが1人で予習ナビ活用できるようになる!!

よかった!

 

 

 

そういえば、今週から基本問題に絞った宿題を始めました。

ちゃんと調べてみたら理科と社会はAクラスよりも負荷少ない内容と量だったひらめき

 

数日しか経ってないけど、家の雰囲気はいい感じ!

 

サメはちゃちゃっとできるのがクセになるのか、謎に今日・明日・明後日の分まで楽しそうに宿題終わらせてたよ笑い

 

スモールステップ踏めるのがいいのかね。

 

忘却曲線てきに一気にやるのどうなのとか思ったけど、同じ単元は同日にやらないことだけ伝えました。

 

これで5週間続けてみますキラキラ

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジアメンバーについてはこちら