息子サメ🦈中学受験2029年組
早稲田アカデミー
効率分析屋の母が
やんちゃ系息子を諭していくお話
<入塾前偏差値:国語30、算数63>

こんにちは![]()
先日、ひと悶着ありました。
算数の演問をやる日だったのですが、私がお風呂に入っている間に「できた」と言っていたサメ🦈
悪い予感がしました。
ありますよね、親のピンとくる予感![]()
大問1~大問5まであるページだったのですが、ノートを見てみると、後半の問題になればなるほど解いた跡がない。
あーこれはやってるな![]()
{答え写した?
🦈{ううん
{じゃこれどうやって解いたの?説明してみて。
🦈{えーっと…これがこうで……(沈黙)
明らかにその場で解こうと図をじーーーっと見てる。
5分くらい待ってみたけど、ずっと沈黙。
そりゃね、1番最後の問題なんだから暗算だけで答えが導き出せるほど簡単な問題じゃないよ。
きっとこれもう頭動いてないな。
やべーやべーって思ってるだけだろうな。
{で?
🦈{…答え写しました
{どこから?
🦈{…大問4から
{じゃ大問3、説明して
🦈{えっと…あれ?…
🦈{ここも答え写した…
だろうね!ノート見たら分かるよ!
{なんで2回ウソついた?1回目のウソで懲りなかったの?
🦈(エンドレス沈黙)
嫌になるよねー。
図形問題ってひらめきが必要なときもあるし、今は分からないのなら分からないでいいのに。
ウソつくのが嫌だ。
分からないから答え見ちゃった、って最初から言ってくれれば一緒に考えることもできるのに。
ということを懇々と話し、
結局もうサメの頭も働いてないし寝ることにして、翌朝早起きしてやってみることになりました![]()
そして翌日、すっきりした頭で考えてみると、半分くらいは自力で解けた。
あとの数問は私がヒントを出しながら解けた。
最後の問題に関しては、予シリの例題にほぼそのまんまの問題あるから!!
と伝えたら5分もしないで自分で解決。
昨日のうだうだは何だったんだというくらいに、スムーズに終わった。
疲れた笑
ポジティブに考えると、
全く解法が思いつかない時はどうすればいいのか、をサメは学ぶことができたかな。
そして予シリで解法を確認できれば、結構スムーズに類題も解けるんだという成功体験になったと信じたい。
確かに理科社会は分からない問題があると予シリをよく見てきたけど、
算数に関しては、予シリを頼ったことはなかったな。
自走の仕方をまずは一歩だけ学んだということで。
今日もお疲れ様!!
おわり
