息子サメ🦈中学受験2029年組
早稲田アカデミー
効率分析屋の母が
やんちゃ系息子を諭していくお話
<入塾前偏差値:国語30、算数63>

こんにちは![]()
先日、ちょっと体調が悪いとのことで、早稲アカの授業をオンライン参加にした息子サメ🦈
「ちょっと体調悪い」の真偽を怪しんでいた私ですが、学年が上がって先生も固定されつつあるので、ここらで授業の様子を見とこうかという思いもあり、オンラインに。
前回、初めてオンライン授業にしたときに、先生の声掛けやプリントの気遣いが素晴らしく、WEBの不便さを全く感じない授業だったので、授業進行に関しては心配していなかったのですが…
今回は、あれ??と思うほどの対応だった![]()
うち以外にもオンライン参加の子がいたのですが、先生が私たちWEB組なんかいないかのような振る舞い。
例えば、先生がクラスのみんなにプリントを配り、「じゃやるよー」と言ってるのですが、何のプリントを今からやろうとしているのか、全くこちらに教えてくれない笑
画面も、真っ白なホワイトボードが映っているだけ笑
WEB組への声掛けや説明はゼロ![]()
こっちもオンライン上にあったたくさんのプリントを印刷して準備してたけど(しかもちょうどインク切れになってコンビニまで走った!これは自業自得
)、何やるのか実況してくれないと何もできないよ~。
前回との対応が雲泥の差すぎて、ちょっとびっくり笑
早稲アカ、デュアル授業(双方向Web授業)を打ち出してるのに…それの研修とかないのかな…
やらかした話
本題はこっち笑
↑のちょっとびっくりした授業は終わり、休み時間のこと。
私は家事を済ませ、PCの前に戻ってみると、画面がホワイトボードではなく、みんなのほうを向いていて休み時間の様子が映ってる。
こちらも画面ONのままなので、クラスの何人かがこちらを向いて手を振ったりしてくれてるけど、ミュートになってるのであちらの声は聞こえない。
そこでサメに聞いてみた。
{仲良い子はどの子?
🦈{・・・・・・・・みんな。
(ん?なんか濁してる?前聞いたときは数人名前出してたのに。人間関係が変わった?あまり突っ込まないでおこう。)
🦈{まぁ、特に、今目の前に映ってるA君とか、奥のほうにいるB君とか。
{そうなんだ。(んん?名前は変わってない気がするけど…)
そしたらタイミングよくA君が奥にいたB君を呼んできてくれた!
ナイスタイミング~。きっと3人で仲良いみたいだから、サメが映ってるのを教えてくれたのかな。
おぉ、B君イケメンじゃないか。ジャニーズジュニアにいそう。
と思っていたら、次の授業の女性の先生が教室に入ってきた。
先生がPCの前を通るときにちょうど名札がアップで映ったので、
{○○先生というのね~。え、かわいい先生だね!かわいい!
🦈{・・・
ここで、ふと変な空気を感じ、そして気付いた。
え、こっちのミュートが外れている…だと…?
急いでミュートにして、サメを問い詰める。
{いつミュート外したの!?なんで!?
🦈{いや、わかんない、なんとなく…
だから最初みんなや友達本人が聞いているなかで特定の名前を出しずらかったから濁したのか…。
A君がB君を呼んでくれたのはたまたまじゃなく、こちらの話が聞こえていたからか…。
先生のことみんなに聞こえる中でかわいいとか言っちゃった…
気まずくさせてしまってすみません…
他に変なこと言ってなかったかな。心配や![]()
B君のイケメンはたしか心の中だけだったはず…
きっと休み時間になって私が家事してる間に友達としゃべろうとか思ってミュート外したんだろうな。
そして私がミュートだと思ってしゃべり続けているのをサメは気付いてて言わなかったな…
もう…。
前半のオンライン授業でWEB組をスルーされたことなんか忘れてしまうくらい動揺したわ…
※ちなみに後半の先生はしっかりWEB組の子も想定した授業をしてくれました![]()
おわり

