息子サメ🦈中学受験2029年組
早稲田アカデミー
効率分析屋の母が
やんちゃ系息子を諭していくお話
<入塾前偏差値:国語30、算数63>

おはようございます![]()
数か月前まで、国語の偏差値30台だったサメ。
読書習慣のない子なので、そこをどうにかしようと本に興味を持つように誘導してきました。
半年ほど読書を勧めましたが、全然続かない![]()
どうにかして他の方法でもいいから国語力がつくようなことをしなければ…と考え、思い付いたのは、作文。
サメは記述もできないから、その特訓にもなりそう!
四コマ漫画を要約する作戦
日記は嫌らしいので、新聞に載ってる四コマ漫画を要約しよう!
読書と要約、どっちがいい?と聞いたら、
🦈{要約!
ということで、10日前くらいから始めました。
長ったらしくても意味ないので、テストでも出そうな30字前後で要約。
でも一番大事なオチを要約文に入れなかったり、主語がなかったり、日本語が変だったり![]()
そして「添削→直し」に時間がかかるので、親の伴走も辛い。。
あと地味に悩んだのは、どこまで添削をしたらいいのか問題。
直したいところはたくさんあるけど、全部を求めたら一生終わらない。
ある程度でOKを出すけど、その基準も私の機嫌(笑)や、時間的余裕があるか次第で変わってくる。
🦈{昨日はこの形でOKだったのに、なんで今日はだめなの⁉
ってことにもなる。いや、なった。
要約の挫折、そして読書に戻る
そうこうしてる間に、サメのほうも嫌になって、
🦈{要約やめたい!!読書する!
ってことで、今日から読書に変更。笑
サメと話し合って、1日15分以上ということに。
昨日の分の要約もできていなかったので、今日は30分。
数十ページの軽めの本「マッチ売りの少女」を10分程度で読破![]()
え、ほんとに読んだ?と思って口頭で内容を聞いてみると、ちゃんと合ってる。
どう感じた?と聞いてみたら、
🦈{なんで両親がいないんだろうって思った。
悲しい結末についてではなく、序盤の設定に注目するなんて独特だなと思ったけど、ちゃんと背景を考えることができてる![]()
まだ読書時間が残っているので、もう1冊。
サンタさんのお話の軽めの文庫本。
こちらは読んでいる途中で、習い事へ行く時間になったので声を掛けたら、
🦈{もうちょっと!
と、意外にもハマってる。
結局30分みっちり読書できました。
(習い事はギリギリで焦った)
結果、よし。
結局読書に戻って、続くんかいな?と思ったけど、今回は「自分で読書を選んだ」という意識付き笑
明日また図書館へ行って何冊か借りてこようと思います。
今目星を付けているのは、
10歳までに読みたい名作シリーズ![]()
このあたりが好きそう![]()
今度こそ読書が続いてくれますように。
(何回目の願いだろう…
)
おわり
