息子サメ🦈中学受験2029年組
早稲田アカデミー
効率分析屋の母が
やんちゃ系息子を諭していくお話
<入塾前偏差値:国語30、算数63>

おはようございます![]()
昨日、サメのできなさにイラっとしたことがあって…
テストでは大問1にでてくるような、基本的な問題。
例えばですが、
540ー□ー245=108
こんな問題を30分くらいずーーーっと間違え続ける![]()
まぁ間違えることはしょうがないです。
簡単そうに見えても、初めての考え方だと思いつかないこともある。
そう思って、
こういうときは小さい数字に当てはめるんだよね!
とヒントを出し、
6ー□ー3=2
なら分かるよね?どう考える?
それと同じ考え方だよ。
と私からしたらほぼ正解を言ってるつもりでした。
それなのにずーーーっと正解に辿り着かないので、イライラを隠しつつ(いや隠せてはなかった
)、1桁ー1桁という幼稚園児レベルの計算を1つ1つ解説しました。
そこまでして、ようやく答えに辿り着いたので、
じゃ今まではどこが原因で間違ってたの?
と聞くと
🦈{わかんない。。
いや、これだけ間違えて、今正解も分かったんだから、どこか原因だったか分かるでしょ?
🦈{わかんない。。
だからさ、単純に筆算で計算ミスを繰り返してたとか、もしくは式を作る時点で正しい式じゃなかったとかさ、正解した方法と比べたら分かるでしょ?
🦈{…わかんない。。
はぁ???
習い事遅刻した理由を聞かれたら「家出るのが遅かったから」「準備に手間取ったから」「道を間違えたから」とかいろいろあるでしょ?
それを「遅刻した理由はわかりません」ってことなくない?
これは理解できるよね?
同じこと聞いてるんだよ。
なんで間違えたの?
間違えたやり方と正解のやり方が出揃ってるんだから、分からないことないでしょ!
とヒートアップしてしまいました![]()
分かるまで戻ってくるな!!
と部屋に閉じ込めました…。
10分くらい経って、ようやく「関係ない数字を式に組み込んでた」という理由が出てきました。
もうさ、キレながらも気づいてたんですが、これは算数の問題というよりも、酷語ゆえの言語化できない問題だろうな![]()
ほんとに国語の能力は大事。
算数はもちろん、最近の入試では理科も社会も記述が増えている傾向がありますよね。
すべての科目において、酷語がかなり足を引っ張ってしまう気しかしません![]()
読書習慣の構築を早くすすめなければ![]()
おわり
