今年度も住民税の通知書が届く時期になりました

知識の復習も兼ねて

毎年通知書の確認をしています



ふるさと納税をしているのと

バイトばかりしている大学生の子供もいるので…



とりあえず間違いはなさそうです

(固定資産税や住民税 結構間違いもあるようです

やっぱり人がやることなので、ミスも慣れもあるのは当然ですよね)







ふるさと納税も昨年度で最後としました



"買い物は投票"

お金を支払うものは

自分の応援するものにしたい



もちろん可能な限りです

良いものでも高すぎる日用品は買い続けることはできないですし

日々の生活がガマンになってしまっては本末転倒です



それには自分の価値観や好き嫌いなどを知る必要があります



よくわかっていないわたしはたくさんムダな買い物をしています



今さらですが

少しずつ…自分や家族の大切な価値観や好き嫌いを探るのは

また新鮮な作業となっています