今年度も住民税の通知書が届く時期になりました
知識の復習も兼ねて
毎年通知書の確認をしています
ふるさと納税をしているのと
バイトばかりしている大学生の子供もいるので…
とりあえず間違いはなさそうです
(固定資産税や住民税 結構間違いもあるようです
やっぱり人がやることなので、ミスも慣れもあるのは当然ですよね)
ふるさと納税も昨年度で最後としました
"買い物は投票"
お金を支払うものは
自分の応援するものにしたい
もちろん可能な限りです
良いものでも高すぎる日用品は買い続けることはできないですし
日々の生活がガマンになってしまっては本末転倒です
それには自分の価値観や好き嫌いなどを知る必要があります
よくわかっていないわたしはたくさんムダな買い物をしています
今さらですが
少しずつ…自分や家族の大切な価値観や好き嫌いを探るのは
また新鮮な作業となっています
