わたしには3人の息子がいるのですが
みんなチェコ🇨🇿の首都
プラハの産院で生まれました。
(アポリナージとポドリーです)


いよいよ産むぞ!のタイミングで
病院にいくとですね、

英語を話せるドクターやナースは
実際のところ
1人いるか、いないか
という状況でした

旦那さんがチェコ人なら
通訳してもらえるので心強いですが


旦那さんは廊下で待ってて
とかいう状況になったら?!

チェコ語で頼れる人がいないとなると
少し不安ですよね。

わたしちなみに、三男のときは夫不在
1人での出産チャレンジでしたよ〜驚き

チェコ8年住んで
のろのろペースで培ったチェコ語で
なんとか乗り切ることができましたけど。。

そんな経験から今回、
チェコで出産を控えてらっしゃるママさんに
役立ちそうなフレーズをいくつか
シェアしたいと思いますおねがい


それではいきましょう!


プラハアポリナージ産院



チェコ語フレーズ出産編



英語をはなせますか?
Umíte mluvit anglicky?
ウミーテ ムルヴィッ アングリツキ?

痛いです
Bolí
ボリー

破水しました
Praskla mi voda.
プラスクラ ミ ヴォダ

陣痛が始まったようです
Myslím, že mi začínají kontrakce.
ミスミーム ジェ ザチーナイー コントラクツェ

陣痛の間隔はどれくらいですか?
Jak často přicházejí kontrakce?
ヤク チャスト プシハーゼイー コントラクツェ?

5分毎です
Každých pět minut.
カジディー ピエッ ミヌッ

今病院に向かったほうがいいですか?
Měla bych teď jet do nemocnice?
ミニェラ ビヒ テッ イェッド ネモツニツェ?

救急車を呼んでください!
Zavolejte sanitku, prosím!
ザヴォレイテ サニットゥク プロスィーム

まだ時間かかりそうですか?
Bude to ještě chvíli trvat?
ブデト イェシテ フヴィーリ トルヴァッ?

無痛分娩を希望します
Chtěla bych mít bezbolestný porod.
ヒテラビヒ ミーッ ベズボレストゥニー ポロッ

姿勢を変えてもいいですか?
Mohu změnit polohu?
モフ ズミニェニッ ポロフ?

助けてください
Pomůžete mi, prosím?
ポムージェテミ プロスィーム?

大丈夫です
Jsem v pořádku.
イセム フポジャートゥク

いきんで!
Tlačte!
トゥラチテ!

1, 2, 3,  今 いきんで!
Raz, dva, tři, teď tlačte!
ラス ドゥヴァ トゥシ テッ トゥラチテ!

もう一度!
Ještě jednou!
イェシテ イェドゥノゥ!

強く
Silnější!
スィルネイシー

次の陣痛待ちます
Počkáme na další kontrakci.
ポチカーメ ナ ダルシー コントラクツィ

準備いいですか?
Připraveni?
プシプラベニー?

もう生まれます!
Už se blíží!
ウシュ セ ブリージー!

赤ちゃんアホーイ!
Ahoj, zlato!
アホイ ズラト!

おめでとう!
Gratulujeme!
グラトゥルイェメ!

ありがとう
Děkuji
ディエクイ


どうでしょう?少しでも参考になったかなはてなマーク
チェコでの出産、応援しておりますニコニコ飛び出すハート


2016年生後数日の長男