チェコでの出産を控えてらっしゃる

ママさんたちへ




ただでさえ不安を感じやすいお産。

それに加えて海外の産院での出産となると


分娩時ドクターやナースさんとの

コミュニケーション

どんな感じなんだろう?

わたし大丈夫かな‥って

心配になりますよね。


私の時のは

にやり長男: チェコ語のみ(夫に通訳してもらう)

ウシシ次男: チェコ語のみ(夫の通訳)

ぶー三男: ナースさんチェコ語、ドクターは英語 (付き添いなしのお産)


でした。


少しでも予習しておけるように

お産の時に知ってたら役立つ

英語フレーズを集めました!

チェコ語バージョンも更新する予定です。


ドクターやナースさんとの

コミュニケーションが

円滑にいきますように!


是非参考にしてみてくださいニコニコ




分娩時に役立つ英語フレーズ


陣痛が始まったみたい

I think my contractions are starting.


病院: 何分間隔で陣痛きていますか?

How often are the contractions coming?


5分です

Every five minutes.


5分間隔で陣痛が来ています

My contractions are coming every 5 minutes.


今病院へ向かうべきですか?

Should I head to the hospital now?


破水しました。

My water broke.


救急車をお願いします。

I need an ambulance please.


簡単な英語でお願いします。

Please use simple English.


(子宮口は)何センチ開いてますか?

How many centimeters am I dilated?


まだ時間がかかりそうですか?

Will it still take a while?


完全に開いてますか?

  • Am I dilated fully?
  • Is the cervix open fully?


痛みが増しています

The pain is increasing.


陣痛が強くなっています。

My contractions are stronger.


無痛分娩にしたいです。

  • I’d like to use the epidural.
  • I want to have a painless delivery.


姿勢を変えてもいいですか?

Can I change my position?


今の状況はどんな感じですか?

How’s the situation now?


ちょっと助けてもらえます?

Could you help me, please?


何があったんですか?

What’s the problem?


問題ないですか?

Is everything okay?



分娩時のドクターの声かけ


さぁいきむよ!

It’s time to push!


1 、2 、3、今いきんでー!

One two three   Go! Push!!


もう一度!

One more!


もっと強く!

Stronger!


次の陣痛を待とう

Let’s wait for the next contraction.


準備はいい?

Ready?


生まれる生まれる

Coming coming


生まれた〜!

Hello baby!!


おめでとうございます

Congratulations!




他にもリクエストがあればコメント欄で

教えてくださいね!



また、チェコでの出産について

誰か先輩ママに相談したいびっくりマーク

という方がいましたらお気軽にラインへ

下矢印メッセージ下さいねニコニコ

(ブログ用の公式ライン作りました)


Add friend

プラハ(アポリナージとポドリー産院)で

3人のお産を経験してます。

なにかお役に立てるかも?