【どちて坊や】  | 幸せ人生再構築の専門家

幸せ人生再構築の専門家

多くの人生経験を生かして、健康、お金、人間関係、離婚問題、将来不安など、一緒に少しずつ解消していくお手伝いをしています。

あなたは、今日という1日を通して、「どうして?」、「なぜ?」と思ったことがありましたか?
 
 
私の年代なら誰もが知っているマンガ一休さんには、「どちて坊や」というキャラクターがいました。
 
 
この坊やはその名の通り好奇心旺盛で、どんなことにも、「どちて?」と、しつこく食い下がって質問する子供なのですが、これが大人だったら張り倒されること必至です。
 
 
子供は毎日、常に新しいことに触れる機会が多いので、当然のように、「どうして?」、「なぜ?」ということが生まれます。
 
 
そのような子供に対して、必要な答えや調べ方を教えることは、子供の成長にとってとても大切なことです。
 
 
しかし、成長して大人になったらどうでしょう、分からないことが無くなるでしょうか?
 
 
私は、むしろ分からないことが増えると思っています。
 
 
なぜなら、成長するにつれて大人の視野は広がっていくからです。
 
 
大人から見た視野とは、無意識に目に入ってくる視覚的領域だけではなく、聴覚、嗅覚、味覚、触覚など、情報や状況などすべての範囲を指しているのだと思います。
 
 
今は、昔と比べて本当に便利な世の中になりました。
 
 
昔は何かを調べる際は、いちいち辞書を引いて調べていましたが、今はインターネットを活用すれば、瞬時に調べることが出来るのです。
 
 
今こうして、記事を書いている途中も、「どして」だったか、「どちて」だったかということを調べました。
 
 
つまり、「どうして?」、「なぜ?」という分からないことは、世界中どこにいても瞬時に調べることが出来るのです。
 
 
当然、人に頼ることばかりではいけませんが、知っている人に聞くことも選択肢に入りますね。
 
 
このような解釈からすれば、知らないということは、知らないのではなく、「まだ調べていない」、「まだ聞いていない」ということになりませんか?
 
 
もちろん、自分にとって必要ではないことを、すべて調べたり聞いたりする必要はありません。
 
 
ただ、ここが難しいところで、自分にとって必要なことか否かを決めるのが、自分自身であるという点です。
 
 
これはどのようなことかと言うと、もし現在の状況に満足していないのだとしたら、本当は必要であったであろうことを、自分の判断で、「調べなかった」、「聞かなかった」可能性があるのです。
 
 
つまり、過去からの選択の結果が、満足していない現在であるならば、未来を変えるには、調べたり聞いたりして、現在の選択を変える必要があるということです。
 
 
世の中には確実に、「知っているだけ」、「知らないだけ」で、その人の人生を大きく左右してしまう情報が存在しています。
 
 
私は、今の妻と付き合う前に、「サーモン」好きだという情報を耳に入れたので、とびっきり上等な、「サーモン」を食べさせた結果、今日の自分があると思っています。
 
 
もしこの情報を知らなかったら、今の自分は無いかも知れません。
 
 
巷に転がっている情報をどうこうするのではなく、こうしたいという明確な目的や目標に対する情報を、「どうして?」、「なぜ?」という視点に立って疑問を晴らしながら、しらみつぶしに探すことです。
 
 
これが、あなたの人生を変える、ひとつの方法ではないでしょうか。 
 
 
 
ちなみに、サーモンは赤身魚と思われがちですが白身魚です。
 
 
 
「どちて?」
 
 
 
サーモンの身が赤く見えるのは、食べる餌のエビなどには、カロテノイド系色素のアスタキサンチンが含まれているためです。 
 
 
 
今はサーモンには見向きもせず、アワビにグレードアップしている妻を見て、早めに情報を仕入れ、安いときに落とすことが出来て、本当に良かったと思っています。
 
 
 

-----------------------------------------------------------------------------

「あなたが怪しんでいるうちに、多くの人が現金を手にしています」

 

知っているか知らないか、完全ノーリスク、あなたの加入している火災保険、もう一度証書をチェックしてみて下さい。

http://ameblo.jp/sambosambo1200/entry-12206916735.html

 

 ---------------------------------------------------------------------------

尚、Facebookからも発信しております、Facebook限定情報もございますので、お気軽に友達申請してください。