【松竹梅のからくり】 | 幸せ人生再構築の専門家

幸せ人生再構築の専門家

多くの人生経験を生かして、健康、お金、人間関係、離婚問題、将来不安など、一緒に少しずつ解消していくお手伝いをしています。

最近の鰻は特に高くて、以前のようになかなか手が出ませんが、皆さまはいかがですか。
私は長年、鰻重の「松・竹・梅」は鰻の質を表しているものだと思っていました。 
  

無知ほど恥ずかしいことはありません。周りのテーブルを見渡しながら本当は食べたくない「松」を、見栄を張っていつも頼んでいました。
 

しかし、鰻の「松・竹・梅」は質をあらわしている訳ではなく、大きさを表しているのです。それを知ってからは、「竹」か「梅」しか食べなくなりました。 
 
 
なぜなら「松」は私にとっては量が多く、いつも最後の方で苦しくなっていたからです。
 

ところで、鰻屋では鰻重を「松・竹・梅」と3段階の価格で提示していることが多いですが、どれが1番売れているかご存知でしょうか。
 
 
その通りです、真ん中、つまりここでは「竹」です。多くの人は、他人の目、連れ合いの目を気にして、1番安いものは頼みにくいものです。 
 

店側はこの習性を充分理解しているので、売れたら儲けものの「梅」は「竹」を売るための飾りであり、実際にお客様に頼んで貰おうと期待はしていません。
 
 
お店の採算を考える際、目標売上から逆算して1人当たりの単価を設定します。お店として1番売りたい価格帯を「竹」にして、「梅」はやや低めに設定するのです。 
 

また、この「松・竹・梅」は単にいちばん購入して欲しいメニューの為だけに設定するのではなく、3段階の価格表示をすることでコントラスト効果が生まれ、「竹」や「梅」が安く感じられる錯覚を引き起こします。
 
 
それでは、「松」は高いから売れないかと言えば、そんなことはありません。人は無意識に高いものを良いものだと認識しますので、売れないと思っていた高額メニューが簡単に売れてしまうこともよくあるのです。
 
 
もしみなさんの商売で、今のメインメニューを値上げしたいけど直ぐに出来ないのであれば、高額メニューを作って載せておくだけでもよいと思います。メインメニューが安く見えるとともに、高額メニューを買ってもらえる可能性が高まります。
 
 
ただ、治療系の院においては「松・竹・梅」メニューの導入が、患者さんの為にならないという議論もあるようです。 
 
 
しかし、重要なことはお客様の問題を解決するのは、あくまでも施術を提供する側にあるということです。
 
 
あなたにその問題を解決できる手段があるのなら、あなたは自信をもってそれを提案する責任がある、ということを忘れてはいけません。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

尚、Facebookからも発信しておりますので、お気軽に友達申請してください。