コペンハーゲン弾丸トランスファー | かけはし

かけはし

日本とヨーロッパの交流コーディネイターのさんぼです。
草の根のちいさな交流が広がれば、きっとお互いにわかりあえる、受け入れられる。

視察や文化交流ツアーの仕事の合間には、夜出発して日中はホテルで休み、また夜戻るという、ロングトランスファーもやりました。

一度はデンマークでドイツの若者をピックアップして、フランクフルトまで送り届けるという仕事。全部で120人ぐらいだったので、我が社からダブルデッカーと通常のツアーバスの二台を使って、総勢四人の運転手で担当しました。わたしもしっかりシフトに入っています。

メンバーは夫とわたし、ギリシャ人のベテランでドイツ語が一言も話せない運転手と、トルコ人で、どうやら僧侶の資格も持っている変わり種の運転手という国際的チームでした。


わたしはロングドライブは苦にならないけど、夜間の運転は苦になるタイプで、本当はやりたくなかったけど、他に人がいないので、渋々参加しました。

ギリシャ人など、昔ギリシャにいた頃は、夜間のロングトランスファーばかりやっていたらしく「僕はこういう仕事嫌いじゃない」とウキウキやって来たし、トルコ人は愛妻心尽くしの大きな弁当箱を抱えてやってきました。


デンマークに渡るフェリーはPuttgardenから出ます。ガレージからプットガーデンまでは850kmぐらい。

18時ごろガレージを出発、途中で黒い森のアパートに住んでいるギリシャ人をピックアップして、800km以上爆走です。わたし以外は四半世紀以上バスを運転しているベテランですが、アウトバーンではきっちり常に(速度制限がない限り)時速100kmを保ったので、迷惑をかける事はありませんでした。


早朝の5時過ぎにフェリー乗り場へ到着。

約1時間でデンマークに上陸です。

港から約2時間弱でコペンハーゲン郊外のホテル到着。チェックインしてまず朝ごはんを食べて、夜の出発まで休憩です。


プットガーデンに入ってから。わたしは運転中に眠くなったことが無いんですが、今回は、夫に「あと何時間で交代だっけ?」と何度も聞きましたね。彼も隣で爆睡してたので返事はなかったけど。


フェリーの港にいたかわいい子。

10時間近くのドライブですっかり化粧も取れたわたし。


ホテルで出発前にバーベキュー。いや、本当はホテルの駐車場でこんなことするのは無作法なんですよ。だけど出発時にはまだレストラン開いてなかったし、バスにソーセージ余ってたから つい。

愛車のハンドル。


わたしはどちらかと言うと路線よりこっちの方が好きだなあ。色々と勉強になったし、結構楽しかったかも。


さんぼ