ヘアスタイルの悩み。今後どっちに行くか? | かけはし

かけはし

日本とヨーロッパの交流コーディネイターのさんぼです。
草の根のちいさな交流が広がれば、きっとお互いにわかりあえる、受け入れられる。

この日記こそ誰の役にも立たない覚え書きですが、このブログはわたしの個人日記のようなものなので結構わたしの役に立っているんです。くだらないことを書いてすみません。


去年の夏に、20年以上続けていたロングヘアをばっさりと切った。

わたしの髪は剛毛で、太く、量も多い。直毛では無くてちょっと曲がっている。ロングヘアには向かないタイプの髪と思うけど、ロングを続けてきたのは、まず第一に美容院に行くのが面倒だから。第二に髪の毛があちこちに落ちるのが大嫌いなので、いつもきっちりとまとめていたいから。第三に顔に髪がかかるのが鬱陶しくて嫌だから。

第四はあまり大きい声では言えないんだけど、わたしにはロングの方が似合うと思っていたから。なぜ大きい声で言えないかというと、切ってからの方が褒められるし、好評なんです。ロングを懐かしんでいるのはわたし自身と子供達だけ。


いや、自分でもこうして改めて見ると多量で剛毛でロングは向かない髪質とわかるんですけどね。でも、好きだった。


それが今はこれ。


下は最初に切った時。前髪が鬱陶しくてすぐに自分で切り落とした。


最初に切ったときはもちろん美容院に行きました。美容師さん、大喜びだったなあ。

それ以降、一回だけプロに切ってもらいましたがその後は全部自分で切っています。バリカンを愛用しています。

夫は、わたしが自分で切っているのが気に入らず、美容院に行くカネが無いなら出してあげるから、頼むからプロに任せてくれと毎回言いますけどね。予約するのが面倒なんですよ。切りたいと思ったら直ちに切りたいわけ。それに切りたいな、と思うのは通常週末。土曜日は早く閉まるし、日曜日と月曜日はクローズが普通ですからね。だったらハサミとバリカン持ってバスルームに篭って自分でやった方が良い。


今後どうしようか、考え中。ワンレングスのボブっぽく戻すかもしれない。でもだんだんショートにも慣れてきて、楽だなあ、と思うし。


ああどうしよう。

方向性が決まらないので、とりあえず今は、襟足はバリカンで刈り上げていますが、上の方は手をつけていない。だから今はまるでキノコのようなスタイルなんです。


さんぼ