今日は真面目なブログです。 | 人生いろいろあるよブログ

人生いろいろあるよブログ

その日に思った事あった事をブログに書きます。
本日も足を運んで読んで下さりありがとうございます!
最近はAppleの事を書きまくっています!MacBook Airだけに。

いよいよ来週、新しいiPhone12の発表ですが、どうでしょうね。4機種が出揃うんでしょうか?

 

高くて買えないでしょうが、一応気になっとう行事ではありますけどね。半分は諦めです。なぜか?こんなデジタル機器が

 

人間力を失わせているからです。字は書けなくなり、何でもかんでもデジタル機器に簡易に用事を済ませ、余った時間は

 

何をするんですか?自己成長せず人の悪口に使っているんですよ。それは罪にならないんでしょうか?

 

年賀状は書かない?じゃあ誰が郵便局を助けるんですか?共存共栄だと言い張るんならば年賀状書いて利他に努めませんか。

 

作る・書くというプロセスはもちろん大変です。この作業があるからこその本当の喜びなのではと思う事はできませんか?

 

今回、iPadProを買ったんで自分好みの年賀状作成のアイデアは尽きません。こういうのも良いなとか色々思います。

 

来年は丑年なので牛柄のキャラクターとか考えるのは面白くないですか?後、手書きで一言添える。

 

書くことがなければ相手を気遣う一言でも良いんじゃないでしょうか?「あなたの幸せをお祈り申し上げます」だけでも

 

書いてあげれば良いですし。別にお互い喧嘩したわけでもないのになぜ疎遠を自らなろうとしているようにしか私には

 

見えませんよ、年賀状辞退するのは。私の祖父は死ぬまで辞める事はありませんでした。

 

【人身受け難し】人間に生まれるのは難しい。人とコミュニケーションツールである年賀状を辞めるなんてもったいない。

 

デジタル機器は電気がなければゴミ当然ですが、年賀状は災害でなくならない限り、一生残るものです。

 

私が言えた義理はないですが、ほぼ年上の方の年賀状がほとんどです。手軽だからと言いLINEで済ませるのは本当の

 

友人ではないです。ただ機器が繋げているだけの関係なのです。だってその電気が必要な機器ですよ。

 

通らなければどうでしょうか?だからアナログの手紙があるのですよ。ご年配の強みです。この間、届きました。

 

字は震えておりますが心が温かくなりました。私も筆不精なり返事を書きました。時間は到底かかりますけども、

 

相手を思いやるその時間こそがお互いの大切な時間になります。だから私も苦手なのですが辞めません。

 

そして年賀状も辞退しようと思いません。葉書の値上げはちょい痛いですけど、スマホ代に比べたら安いです。

 

だって年賀状は年に1回ですから安いもんでしょう。スマホ代12ヶ月払うよりは楽なはずです。

 

スマホが新機種出る度に幸せになりましたか?どうですか?便利だけであって不毛だけが残った感じありませんか?

 

メールは難聴者にとって当初は有難いと思っていましたが、いつしかメールを使わなくなり、持っているだけの状態です。

 

ちょっとゲームしてブログ書いてるだけなら、必要ないとさえ思います。持っているのは電話番号とメールアドレスの為ですかね。

 

別に個人までね、持つ必要なんてないと思いますよ。元々ビジネス用に作られてその延長線で個人が持つようになっただけで、

 

本当は要らないんだと思いますよ。一般人は急用があれば電報や速達もあるわけですから。しかも過去のメール読み返す事、

 

ありますか?電源切れちゃって不動なのにちゃんと規格の充電器残してますか?捨てていたらおしまい。

 

だから先ほどに言ったように年賀状や手紙が一番手元に残しやすいと言ったのはそういう事なんです。

 

デジタルは永久じゃないです。気持ち便利になっただけ。後はストレスの産物と言っても良いです。遅いとイライラしませんか?

 

処理やネットワークが追いついていないと。そういう人は使わない方が身体に毒です。なるべく健康で長生きしたいなら

 

ストレスは毒ですからもちろん持たない方が良い。イライラして投げてひしゃげてる機器たちがかわいそうです。

 

○○万もするものを簡単に壊しちゃうんですか?それ、人にも優しくできない性格の心の持ち主です。次々新しいのを買う。

 

いつまで経っても心は埋まりません。所有欲を満たそうにも無理があります。人間、愛する生き物ですからやはり人しか

 

愛せないんですよ。もっとね、自分の心を磨く努力がいるんですよ。人を「現金輸送とかATM」っていう人は本当の愛は知らないのと

 

一緒。孫子がかわいそう。なぜそうなるか?戦後のイケイケどんどんの時代の方がまともに心というものを教えなかった原因だと

 

思います。稼げばお金に目もくれず、経済は発展してきたのは確かだけど同時に失ったのは『人間関係と心』です。

 

命は金で買えるとさえ言う人も出てきたとか?分かりますよ。透析で命は助かるのと同じですから。よく知っています。

 

お金で命は助かるんですから。それは認めます。お金で生活できるんですから。すごいですよ。Apple商品が買えて。

 

でも、買ったところで心はやっぱり埋まりません。これを『有無同然』と言います。有っても無くても苦しむと言う事です。

 

幸せはやっぱりお金で買えないんですよ。心に充実感というものが今の私たちに必要だと思います。

 

すべては利他なんですよ。心の布施。『無財の七施』が本当の幸せです。今回、全くAppleと無関係ですがもう一度、

 

人生の見直しが私たち人間の最大テーマなのではと危機感を感じせざる得ません。自己執着を離れ今一度、人生を振り返って

 

みてはいかがでしょうか。

 

MacBookAirから投稿。