高倉健さん  | Bohemian78-ambのブログ

Bohemian78-ambのブログ

ブログの説明を入力します。

しばらくblogがお休み状態になっていましたが高倉健さんの訃報に接し、思わずキーボードをたたいている次第です。

健さんは
「行く道は精進にして忍びて終わり悔いなし」という比叡山の酒井僧侶からいただいた言葉を座右の銘にされたいたそうです。
(報ステより)
イメージ 1


まさにこの言葉を体言されたような健さんの演じた世界、健さん自身の生き様だったと思います。
今日、昼休みに
日本に5年程住むアメリカ人と話をした時に、アメリカではシャイな人間は出世できないというのは本当かと言う話になりました。彼が言うには欧米にもシャイな人間は多くて、日本人の心や文化と相通ずる人はとても多いとのこと。
表向きを飾ったり取り繕ったりするのではなく、金や名誉のためでなく、シャイだけど自分に正直に生きる、人の為にしっかり働く。その中に喜びを見出す。そんな日本ならではの価値観は私の様な見栄っ張りでおっちょこちょい人間の心の底にもそれを戒めるモノとして流れている気がします。
それは健さんの影響が大きかったと思う。

イメージ 2


うーん辛いな。健さんがいなくなるなんて考えもしなかった。
偉大な先輩がまた1人逝ってしまった。

イメージ 3



「幸せの黄色いハンカチ」や「鉄道員」などをかみしめて観てみたいと思います。

高倉健さんのご冥福をお祈りいたします。