今度はぜひ主催者側にたつ経験をしてほしい | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

こんにちは。

 

魔女かなこと赤荻加奈です。

 

先日開催した座談会の様子。

この座談会に参加した千里さんがブログで感想を書いてくださったのでシェア。

 

 

 
千里さんが私の講座に来たのは1年ほど前。
 
そのときに「同業者だけど参加していいですか?」と前もって丁寧なメッセージをいただいたのを今でも覚えてます。
 
私は基本同業者OKなので快くOKしました。
 
私の講座にきてからこんまり流片付けコンサルタントになる決意ができたそうなので本当によかった。
 
千里さんのブログをちょっと引用。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問をもらって整理しながら話すって、

ずっと苦手だったけど、この1年オンラインで色々な講座や座談会に参加し経験談シェアしてきた事が役に立ってるって

思ったし、

実はタスカジで色々な講座に参加したりお客様と会話したりも役に立ってるって

今ブログ書きながら思った✨

実は先輩に「そのうち講座とか開くといいよ!向いてると思う✨」

って言ってもらった事も思い出した!

話すの苦手って思ってたから

その時はビックリしたけど、

 

 

ワークショップも開催出来る資格も得たし

「あれっ私、先輩の言ってた通りになってる」って今思った✨

 

 

この座談会で経験談を話す事も

褒めてもらえて、成長出来てるって

感じて嬉しかったし

ワークショップ開催もまずは

始めてみようって思えました✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1年前は確か千里さんブログもまだ初めてなかったし、今に比べて表情も硬かったと思う。

 

それがこの一年コツコツとやってきてワークショップ開催までイメージできるようになってることが嬉しい❤

 

私も話すの本当に苦手だった。

 

でも、緊張しながらひたすらやり続けました。

 

ぜひぜひ今度は主催者側を経験してください。

 

視野が一気に広がります。

 

だれかのところに学びに行ったときに主催者の立場で見るようになると学びが一気に増えるのです。

 

ぜひその経験してほしい。

 

受ける側より与える側が実は一番学んでます。