母の書類整理で気づいて解約した医療保険 | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

先月実家に帰ったときに、母が書類の整理を手伝ってほしいと言ってきました。

去年9月に父が他界したのでもし、自分に何かあったときに長女である私に保険や年金の内容を知っておいてもらいたかったようです。

これまでの保険の証書などをチェックしてて去年母がかけた掛け捨ての医療保険と最近入った医療保険の名前がまったく同じものということに気づきました。

この保険会社は父の生命保険も入ってたところで長年付き合いがあるところです。

父が他界した後毎週のようにやってきては母へ保険を勧めてきてわたしは不審におもってたのですが、このとき父がなくなったばかりで弱ってた母はあまりのしつこさにめんどくさくなったようで積み立ての保険と医療保険に加入してしましました。

内容はあまり詳しく聞いてなかったのですが、同じ保障内容の医療保険に2つ入るってちょっとおかしい気がして私は担当者に問い合わせました。

何度話をきいても最近がんで2人に1人はなくなるとか手術のときすぐに保険が下りるとかいうだけで同じ補償内容のものとは認めませんでした。

さすがに私も腹が立ってしまい、コールセンターに電話したらまったく同じものに2口入らされてました。

内容がいいものであればまだいいのですが、全然よくない上に母が理解せずに入ってたので解約してもらいました。

この担当者にどうしても悪意が感じられたので他の医療保険も同時に解約しました。

かなりしつこくもう一年続けてもらえないかとか言ってきましたが、断りました。

書類の整理をしてなかったらきっと気づかず支払を続けてたと思うとつくづく片づけ手伝ってよかったと思いました。

書類の整理ってやってしまうとすぐ終わるのですがなかなかやる気にならないものです。

最近、友達のおばあちゃんが他界したのですが、おばあちゃんの保険証書とかがどこにあるかわからないといってました。

生命保険とかは絶対にかけてるはずだけど、調べてもらうと数十万かかると言ってました。

保険って請求しない限り受け取れません。

書類整理最近してない方はぜひこの機会にやってみてください。