父からの最後の贈り物 | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

おはようございます。

久々の更新です。

先週、大好きな父が他界したのでブログをちょっとお休みしてました。

去年父のガンが発覚してから何度か入院してたのである程度覚悟はしてました。

しかし、余命申告などは受けていなかったので父に感謝の気持ちを伝え切れなかったのが悲しいです。

8月から9月にかけて私と妹はほぼ毎週のように鹿児島に帰ってきて父と時間を過ごしました。

自営業をしている父から今後色んなアドバイスをもらえると思ってたのでもっと話ができたら良かったと今でも後悔してます。

私が高校を卒業する頃、父は脱サラして独立しました。

独立してからの父はとても楽しそうで、サラリーマンの時より優しくて度々駅までの送り迎えをしてくれました。

私が起業することにいいイメージをもったのは父の影響です。

父の事務所は今も現場が稼動しているので閉じることができずそのままの状態です。

父は我慢強くて常に私たちに心配をかけたくない人なのであまり口にはしませんでしたが6月からかなり腰や肩に痛みがあったみたいです。

几帳面な父の事務所のカレンダーが6月になったままなので痛みで思うように作業できなかったのだと思います。

そんな状態でも、私たちにしっかりとわかりやすく指示をだして8月下旬には母と妹と私が父の手伝いをしながら請求書を作成し、発送しました。

先日母から父の事務所の片付けを依頼されました。

今年いっぱいぐらいはまだ請け負っている仕事が動いてるのでスタートできませんが、事務所の片付けを私がして完了したら事務所は私が使用していいそうです。

いずれ鹿児島に月に一度は帰ってきて片付けの講座をしたいと思っていたので父が与えてくれた機会に感謝です。

この事務所を私が使えば父も母も喜んでくれると思うし、事務所の片付けという大きな経験をさせてもらえることは本当にありがたいです。

身内の事務所のお片づけをすることで同じ境遇にあった人から依頼がきたときはお客様の気持ちがわかってあげられる気がします。

事務所は父からもらった最後の贈り物です。

あさっての21日の夕方東京にもどったらまた気持ちを切り替えていろんなことに取り組もうと思います。