動線を見直して快適!キッチン収納レッスン | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

今日は整理収納アドバイザーの高塚志保先生の自宅で開催されたキッチンセミナーに参加しました。

人の家に行くのってかなりワクワクします。

以前クックパッドの料理教室にはまってたころ料理を習うより先生の自宅のキッチンを見れるのが楽しみで行ってました。

先生にとってはキョロキョロ してる私の存在はちょっとうっとおしかったかも。

うちのキッチンはかなりものは少ないのですが導線があまり良くないことに気づきました。

お菓子作りの道具とか取り出しにくくて当たり前と思ってました。

先生に言われてよく作るなら取り出しやすいところにと言われたので帰ったらやってみます。

こんまりメソッドはあまり導線にこだわりません。

でも、私はお客様が取り出しやすいことにときめいていれば導線メインに考えてもいいと思ってます。

これからも色々なアイデアを取り入れて役立つ情報を提供したいとあらためて思いました。

9月も先生の講座あるので気になるかたはこちら

クックパッド料理教室の様子はこちら
三幹茶屋教室

御殿山教室