美容薬膳と日本ワインのクラス★女性ホルモンと女性の悩み★ | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

昨日受講した薬膳料理教室心味での美容薬膳クラスのご紹介。


女性ホルモンってはっきりとどのくらいの量があるかはわかってないけど


スプーン1杯分とか耳かき1杯分とか言われてるほどごくごく微量しかないらしい。


でも、体内の器官の働きを調整するための大事な物質。


そして、血液にのっかって特定の器官に働き免疫機能や自律神経に大きくかかわる


大切なものなのです。


この複雑な女性ホルモンについて西洋医学の観点からも東洋医学の観点からも詳しく


学べるとっても勉強になるレッスンだった。


本日のレシピ


●牛肉と黒豆・熟地黄の煮込み(補腎)

●大豆と鶏肉と豆乳のスープパスタ(イソフラボンたっぷり)

●南瓜サラダ・そば粉のクレープつつみ(イライラを鎮めて)

●胡桃となつめのお汁粉・生姜風味(補腎)

●当帰のシロップ(卵巣アップ)

本日のワイン

★スパークリングのヴィオニエ

★マヴィさんのオーガニックワイン


Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々= Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=
南瓜サラダ・そば粉のクレープつつみ
Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=

大豆と鶏肉と豆乳のスープパスタ

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=

牛肉と黒豆・熟地黄の煮込み(補腎)
Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=

胡桃となつめのお汁粉・生姜風味
Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=

合格感想


今回の料理もすっごくおいしくて大満足。

ワインも珍しいヴィオニエのスパークリングワインも飲めて幸せ。

毎回毎回体に良くてこんなにおいしいレシピを考える瀧本先生って本当に尊敬する。

そして、私がリクエストしたお汁粉かなりいろんなバージョンで作ってくれてうれしい。

お汁粉に生姜って発想しなかったけどピリッとパンチが効いた味になるのでとってもあう。

この日は食べ切れなかった生徒さんもいたぐらいボリュームも多かった。

女性ホルモンはシリーズ3回あるので第2回もとっても楽しみ。