梅雨にぴったりな薬膳スープを作ろう | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜



昨日は薬膳料理教室心味のレッスンの日。

今回梅雨にぴったりな薬膳スープを作ろう!。

ミキサーやフードプロセッサーを活用したレシピ満載。

うちにはミキサーやフードフードプロセッサーはないけどマルチクイックが

あるので簡単にできそう。

梅雨は湿気のせいで体が重たく、だるくなってしまう。

この時期はできるだけ利尿作用や健脾作用のあるものをとる

ことがポイント。

鶏肉、はと麦、豆類、冬瓜、豆乳、

ズッキーニ、サツマイモ、ナス

など上手にとりましょう。


今回のレシピ
●冷たいスープ:なすのポタージュ
●温かいスープ:ズッキーニの水餃子
●チキンソテー・ブルーチーズと一緒にオーブンへ
●そら豆とひよこ豆のヘルシー薬膳ファラフェル
●はと麦・雑穀などのごはん
●さつまいもとココナツのお汁粉

ゆる薬膳は基本的に講義がなく、デモンストレーションと試食が中心。

薬膳料理を全部で6品、梅雨の養生テキストと、

レシピ、おみやげつき。

このクラスは料理のレパートリーを増やすのには最適なクラスだ。

なすっていつもあまったら味噌汁や煮物とかに

使ってたけどこれからはポタージュにできる。
ズッキーニも余るとラタトゥユにしたてけど餃子に入れればいいとか。

かえってすぐに作りたくなるおいしいレシピ満載でかなり満足。
最近よくでてくるデザートお汁粉もココナッツ入りだと

甘すぎずほっとする味だった。

合格感想

今回デジカメを忘れたため写真がいまいちなのが

残念だけどほんとにおいしかった。

最近の瀧本先生のレシピって進化してる。

私がご飯をもったせいかちょっと量が多すぎて

みんなおなか苦しそうだったな。

ごめんなさい。


来月は薬膳カレー。
すでに満席近いので興味のあるかたはお早めに。

なすのポタージュ8人分

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120711_2019~01.jpg

チキンソテー

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120711_2028~01.jpg
 

                       なすのポタージュ
 
Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120711_2041~02.jpg

水餃子バルサミコ酢をつけて食べる。

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120711_2042~02.jpg

盛り付けると

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120711_2055~02.jpg

デザートのサツマイモのお汁粉

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120711_2057~01.jpg