台湾といえば温泉天国だけど珍しい冷泉があるということで蘇澳にいってきた。
蘇澳は台北からバスで1時間ぐらいのところ。
冷泉ってイタリアと台湾にしかないらしい。
でも、問題はこの時期そんなに台湾は暑くなかった。
そこで天然冷泉旅館、冷泉つきのお部屋がある金華冷泉旅館にとまることに。
宿の外観はこんな感じ↓
この旅館のお風呂の下から冷泉がでて上からお湯が出せる。
だから温度の調節は自由。
お風呂も結構広め。
冷泉は結構冷たいのでお湯も結構出さないとおちおちつかってられない。
泉質はとってもいい。
寒くてそのまま浴びれないのがちょっともったいないな。
蘇澳は近くに港もあるので魚介類もおいしいという噂を聞きつけた。
そこで旅館の受付にお勧めの場所をきいてみた。
案内されたのは富美活海鮮。
港の近くにいくつも海鮮料理屋さんあったけどここだけ地元のひとでにぎわってる。
オーダーの仕方がいまいちわからないけど、魚をショーケースから選べといわれたので
適当に3つ選んだ。
この中から選ぶ魚介の種類によって値段がちがう。
3種類えらぶと調理方法とかきかれることなく勝手に魚介類が調理されてくる。
それぞれ味がまったく違うので飽きることなく楽しめる。
最後はデザート。ミニトマトとクッキーみたいなもの。
翌日に近くのお土産やさんにいった。
名物冷泉の炭酸サイダー
近くでみつけた気になる看板。
ケンタッキーのぱくり?
蘇澳はちょっと寂れた温泉街みたいな感じ。
落ち着いているけど、それなりにお店もあるし楽しかった。
行くなら是非暑い日がおすすめ。