ハーブで「緑の薬箱」を作ろう=メディカルハーブ講座= | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

今日は府中でメディカルハーブのレッスン。


杉田先生。

私は極力病院病院に行かない生活を送りたいと

普段から思っているのでこのハーブで薬箱をつくる講座にく

興味をもってしまった。

この好奇心のおかげか去年は歯医者以外病院

行かなかったな。

小さいころは喘息がひどくて夜中にしょっちゅう

病院いってたこと思えばすごい成長だ。

今回作ったのはエキナセアのハーブチンキと

ネトルのクリーム。

エキナセアは免疫力を高めるハーブで

殺菌効果もある。

私はたびたび口内炎ができるので

このハーブチンキを希釈して

口に含んでうがいをするといいらしい。

ハーブティーに入れて飲んでもいいし

うちの常備薬にもってこいだ。

ネトルはアトピーやリウマチなどのアレルギー疾患

に体質改善の目的で用いられるハーブ。

春先の花粉症の季節によく登場する。
Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120205_2303~01.jpg