美容薬膳とワイン | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

今日は薬膳教室心味で「美容薬膳とワイン」のレッスン。
このクラスは先生もすごく力を入れていて内容も盛りだくさん。
薬膳料理だけでなくワインも楽しめる素敵な講座。
しかも、今回の料理かなり豪華。
ワインは山形県のタケダワイナリーさんの 
サン・スフル白発砲
とベリーA 古木。
料理は
①ストレスぶっ飛びスープ
②かぼちゃ・とうもろこし・はとむぎ・豆乳のデトックス料理
③豆腐のひじきあんかけ
④うずらのロースト

このうずらのローストは中に黒米、クコの実、松の実、熟地黄等
が入っててすごくおいしかった。
赤黒いものはすごく老化防止に効果があるらしい。

今回の講座で学んだことは
薬膳の基本は「原因を知り防ぐ」先防未病
妨げなかった場合は「原因を知り治す」

そのためには自分を知ることがとても大事。
ということで基礎体温をつけることが必要。
今のうちに基礎体温のパターンを知ることで
更年期を迎える前にいろいろと予防もできる。

寝起きの悪い私には基礎体温を付けるのはかなり
難しいことだけど自分のことをわからずに
いろんなこと習っても習う時間が無駄に
なってしまうのでがんばろう。

この講座すでに来月は満席だけど
興味がある方は是非問い合わせてみて。
ホームページは


習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-111119_1720~01.jpg

習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-111119_1549~01.jpg

習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-111119_1550~01.jpg

習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-111119_1551~01.jpg

習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-111119_1601~01.jpg