ハーブチンキで秋&冬のセルフケア=ハーブチキンじゃないよ。 | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

今日以前から興味のあったハーブチンキの講座をうけてきた。
ハーブチンキって多分あまり聞いたことがない人
が多いらしく私の周りでハーブチキンと間違えてる人が
数名いた。
たしかに人って聞いたことのない言葉はなかなか聞き取れないらしい。
自分がもってるデータの中から人の話を聞いてるので
赤チンキは聞き間違えないだろうけどハーブチンキ
よりハーブチキンの方がハーブを使った鶏肉料理
と思うほうが普通かも。

私の苗字は結構珍しくてなかなか
一回で聞き取ってくれる人がいないのも
聞いたことがないからデータの中にないかららしい。

今日の講師は府中のエステ&カイロサロンSHINYさんの杉田さん。
ホームページは↓

ハーブチンキとはハーブの有効成分をアルコールで抽出する方法のこと。
ハーブのお酒みたいな感じ。
ハーブチンキは飲むこともできるし、お風呂に入れることもできる。
さらに化粧水やうがい薬ハーブティとしても利用できて
保存期間も1年と長い。
ブレンド考えればかなり素敵な万能薬になる。
なかなか講座がなかったけど今回個人レッスンで
教えてもらえた。
すごくわかりやすいしチンキを使ったローションまで
教えてもらえてかなり満足。
メディカルハーブの話を聞いたら検定も受けたくなってきてしまった。
薬酒の瓶に加えてハーブチンキも増えたら
瓶ばっかりの家になりそうだ。
そんなに調合好きなら魔女になればっていった
友達にいわれたからこれからは目指せ魔女でいこう。

左)エキナセアのハーブチンキ
効能:傷口の消毒
インフルエンザ予防

右)チンキを使ったローション



習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-111103_1947~01.jpg
今日はアロマの日
お土産も

習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-111103_1948~01.jpg