四万温泉★河原の湯(333湯目)+山口川音の足湯を探検しました !! | 恋する“温泉♨探検隊”★ Welcome to Japanese Hot Spring (Onsen)

恋する“温泉♨探検隊”★ Welcome to Japanese Hot Spring (Onsen)

旅先での「温泉♨探検」・・・
それも地元の皆さんが通う共同浴場の“温泉”を中心に楽しんでます.
探検に際し,入浴中の皆様のご理解とご協力に感謝しています.
【開設日】2016年3月2日 ※福井県大野市出身、金沢市在住

「四万温泉」には、共同浴場が3軒あると聞いていました。
ところが・・・

四万温泉への路線バスの終点近く、最も便利な所にある「河原の湯」は、設備メンテナンスのため利用できません(残念 !!)。


ま、せっかく来たのだから、外側だけでも探検しました。
「萩橋」から見た「河原の湯」です。


案内板の左に石段があります。

石段を下ります。

手前が男湯です。
利用できないことを知らずに、何度もドア開けを試みました。
石造りの、個性的な建物です。
建物の上は小さな公園になっていて、ベンチが置かれています。

残念と言えば、もうひとつ。
山口地区にある「山口露天風呂」。 
ここは、目の前に四万川が流れる開放的な混浴の露天風呂です。
4つに分かれるお風呂は、源泉から離れるにつれ温度が下がり、好みに合った湯温が楽しめるとのことで楽しみにしていました。でも、現在は「山口川音の足湯」になっています。

場所は、共同浴場「上之湯」の前です。
階段を下りました。

待っていたのは、またしても貼り紙。

足湯も冬期は、利用できないとのこと・・・ありゃあ !!

事前の確認不足でした。

結局、遠くから、望遠レンズで写すだけとなりました。

この感じ・・・足湯だけでは、我慢できませんね。


★こちらの動画も、お楽しみください。


【探検日】 2024年3月1日(無料)

【再訪問レベル(3段階)】設備メンテナンスのため利用できず
【施設関連情報】