金沢のモール泉“深谷温泉「元湯 石屋」(235湯目) | 恋する“温泉♨探検隊”★ Welcome to Japanese Hot Spring (Onsen)

恋する“温泉♨探検隊”★ Welcome to Japanese Hot Spring (Onsen)

旅先での「温泉♨探検」・・・
それも地元の皆さんが通う共同浴場の“温泉”を中心に楽しんでます.
探検に際し,入浴中の皆様のご理解とご協力に感謝しています.
【開設日】2016年3月2日 ※福井県大野市出身、金沢市在住

“モール泉”と呼ばれる、琥珀色の温泉。
まるで、コーヒーに浸っているようです。


ふつうの温泉は無色で、時間がたつと色づくことがありますが、
植物由来の有機物(腐植質)を含む“モール泉”は、

色がついたまま涌き出ます。

有名な“モール泉”には、
十勝川温泉(北海道)、東北温泉(青森)と鶴丸温泉(鹿児島)がありますが、
ここ金沢でも、 “黒湯”と呼ぶ“モール泉”を所々で楽しめます。


今回、探検したのは、「深谷温泉」で
江戸時代から続いている加賀藩ゆかりの老舗旅館「元湯 石屋」。

金沢市内より富山方面に車で30分の森本地区にあります。

なんでも、剣豪「宮本武蔵」が、この湯で傷を癒したとか・・・

本数は少ないですが、西日本JRバス(中尾線)が金沢駅東口から出ています。

日帰り入浴は、12時から15時。

平日だったせいか、貸し切りでした。

入浴料が1000円と高いので、大満足 !!

誰もいないので、遠慮なく、のびのび浸れます。

こちらは、半露天風呂。

ぬる湯なので、長湯ができます。

そう言えば、この「元湯 石屋」、

20歳代の頃、職場の行事で来たことがあります。

宴会の後、温泉に入ったかなぁ・・・・???

ま、その頃は、温泉に興味はなかったですけど・・・

【探検日】 2022年3月9日(1000円)

【再訪問レベル(3段階)】 ★★☆

【施設HP】 

 

★「鶴丸温泉(鹿児島)」リポートも、ご覧ください。