夫が転勤族なので
結婚以来12回ほど引越しをしています。
いつも同じ業者で頼むのではなくて
いくつかの業者に見積もりをお願いして
その中から選ぶようにしています。
昔はインターネットが無かったので
電話でお願いしていましたが
今はインターネットから見積もり依頼が出来るようになって
本当に便利になりました。
が
やはり
業者さんを選別するには
電話でお願いするのが1番いいと思っています。
電話応対で
やる気があるのかないのか
人の話を聞ける人かどうか
等々を知ることが出来るからです。
電話の対応の仕方で
コチラから電話をしてお願いしているのに
その場で断ったこともあります。
引越しの体験で
1番悪い思い出は
トラックを開けたら電子レンジが落下していて
洗濯機と冷蔵庫に大きな穴が空いていたことと
その後の業者の対応です。
業者はその場でその傷を確認していたのに
何も報告がなくて
冷蔵庫も洗濯機も電子レンジも設置をせずに
傷を壁側に隠して何食わぬ顔をして帰って行きました。
「おかしい」
と思いその業者の本部に連絡をして
設置をしてもらいに来て大きな穴が開いていることがわかりました。
電子レンジはスイッチが入らないし
洗濯機は水漏れするし
冷蔵庫はウントモスントモ言いません。
穴だけではなくて全部壊れてしまっていたのです。
それから保証の話し合いに入ったのですが
全部で5000円の保証金しか出せない
と言われもめにもめて全部で3万円ほどの保証金をもらえる事になったのですが
本当に嫌な思い出です。
3万円で冷蔵庫も洗濯機も電子レンジを買えるわけもなく
痛い出費でした。
逆にとても丁寧に荷物を扱ってくださる業者さんもいらっしゃって
そのような業者の方には
うれしくてお菓子を差し上げたり
飲み物を差し上げたりしています。
今でも相見積もりはしますが
一つの業者さんしか頼まなくなりました。
見積りを取りに来られる方
引越しの作業をしに来られる方
電話対応をされる方
すべての方々の対応が気持ちいいからです。
また数年先にっ引っ越しがあります。
相見積もりはしますが
同じ業者に頼むと思います。
のサイトも読んだんですが
これも中々参考になりました。
