先日、お客さまにアンケートを実施させていただきました
リンパサロンサマトワも開店から12年半が経過し、メニューや価格なども開店当初のまま。
そろそろ心機一転したいなあ、というタイミングで、
皆さんの満足度やもっとこうだったらいいのに、というお声を伺い、リニューアルに向けての参考にさせていただけたら、と考えたからです。
その結果を皆さまにお伝えしたいと思います
Q1.お客さまの年代は?
- 20代 0人
- 30代 6人
- 40代 9人
- 50代 21人
- 60代 8人
- 70代 1人
Q2.当サロンをリピートしてくださっている理由を具体的に教えてください。
- 近いから
- 予約が取りやすいから
- 安心して施術を受けられるから
- 流れがシンプル
- 施術が丁寧
- 全てがちょうどよい
- 女性専用なのがいい
- 気持ちよく、その時の体調にあわせてくれる
- メニューが豊富
- 場所がわかりやすい
- プライベートが守られる
- オーナーの人柄
- 駐車場がある
- アロマに包まれる感じが好きだから
- 価格が安い
- 体の調子がよくなったのでリピートしている
- 鑑定を受けたいから
- 施術がお上手で心からリラックスできるから
Q3.当サロンに対して、総合的にどのくらい満足していますか?
- とても満足 38人
- やや満足 6人
- 普通 1人
Q4.新しいメニューを作るとしたら、どんなメニューを期待しますか?(複数回答可)
- 痩身メニュー 12人
- 脱毛メニュー 9人
- 美肌再生メニュー 13人
- 育毛再生メニュー 4人
- もみほぐしメニュー 17人
- 足つぼメニュー 19人
- ヘッドスパメニュー 23人
- その他 ハンドマッサージ、シミ小皺対策など
Q6.もっとこうして欲しいなと思うところはどんなところですか?
- 土日はなかなか予約がとれない
- もう少し押してリンパを流してほしい(→直接お伝えください)
- もう少し遅めの時間帯があれば
- キャンセル等が出た場合に早くわかる方法があれば
- 毛穴洗浄
- 価格を下げてほしい
- フェイシャルの骨格矯正
- アロマオイルの講習会
- 肩腰お尻背面集中コース
- フェイシャルの充実
- 眉毛を整えて欲しい
- オイルを少し多めにしてほしい(→直接お伝えください)
- 予約システムの改善
- 回数券やスタンプカードがあれば
- フェイシャルだけのエイジングフルコース
- ヘッドスパ、頭部マッサージ
- 施術後に髪を整えたりメイクの時間があるといい
- タロットカードやオラクルカードを簡単にしてほしい
- 低価格のメニューを増やしてほしい
- キャンペーンメニューがあると行くきっかけの一つになる
- 今回受けた海藻3回、こんなにお得感のあるオプションが良かった こんなメニューが増えたらいいなあと思います
Q7 その他ご意見やご要望などなんでもお聞かせください
- 誕生日クーポンをもっと下げてほしい
- なかなか行きたいと思った時にタイミングが合わないのが残念
- いつ訪問しても変わらず丁寧に施術してくれます。肌の調子が良くなりトーンアップも実感してきています。
- お部屋が暗くて落ち着くといえば落ち着くのですが、もう少し明るい雰囲気でも良いのかなと思います(好みの問題かもしれませんが…)
- 家の近くにこんなに上手なサロンがあったとは!早く行きたかった、毎月1回伺っていますが、定期的にマッサージに行くようになったのも初めてです。先生と趣味の話をするのも楽しみの一つです。これからもよろしくお願いいたします!
- 長く続けてくださいね!
色んなご意見をいただきました~
ご回答くださったのは45名のお客様。
お忙しいところ、ありがとうございます
概ね、皆様からはお褒めの言葉をいただきまして、セラピスト冥利につきるなぁ、と思いました。
重ねて、御礼申し上げます。本当にありがとうございます
いただいた貴重なご意見は、今後のサロン運営の参考にさせていただきますね。
そして新規リニューアルは2024年1月の予定です
これからも、変わらずご支援賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします