抗がん剤の副作用 | 福岡県粕屋町リンパマッサージサロンSamatwa

福岡県粕屋町リンパマッサージサロンSamatwa

長者原駅より徒歩5分。女性専用・完全個室

朝夕はかなり冷えますが、

日中は爽やかなお天気です🍁



先日から抗がん剤を飲み始めました。



退院後、月のうち5日間だけ飲むという

維持療法に変わって、今回が7クール目。




当初はほとんど副作用がなかったのに、

4クール目から発疹が出るようになり、

今回から、抗がん剤を飲む前の吐き気止めの

種類を変えました。



今まで飲んでいたのが「カイトリル」、

新しく飲むのが「ドンペリドン」

(シャンパンみたい🍾)



抗がん剤はいつも寝る前に飲むので、

吐き気止めはその30分前に。




で、結果は…




明け方3時半頃目が覚めて、

なんとなく、気持ち悪くてムカムカゲッソリ




しばらく眠れず、一度トイレで吐いてみたら

ツバだけチーン



少し水を飲んでみたら、

その水もダメで吐き出してしまいゲロー



こんなにツラいなら、

痒みの方がマシだ、と、

朝は気分最悪でしたショボーン



とりあえずいつものようにサロンへ行き、

8時半になったら病院へ電話すると、



吐き気止めを飲む回数を増やしましょう

ということになり、



夕食後に一回、抗がん剤を飲む30分前に一回、



という風に飲むことに。




その日はしばらくすると吐き気もおさまり、

食事も食べることができました。




で、その夜指示通りに薬を飲むと、



全く吐き気なく、いつも通り爆笑



安心しました〜照れ



吐き気止めってあんなに小さい粒なのに

かなり効果があるんだなぁってびっくりびっくり




それにも増して、



かなり強い吐き気が出るほど

抗がん剤って強いお薬なんだなぁって

改めて実感しました。



あのツラさを日々体感している人も

たくさんいるわけで、



それを考えると、

私は本当に恵まれているなぁと思います。



感謝です。




というわけで、無事7クール目も終了ウインク




いつまで飲むのかなぁ。